FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 単独pvpとその対処
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
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単独pvpとその対処
2006-11-06 Mon 17:44
一応単独pvpについても記述。

【力型】
前述の通り、知型なら倒すことが可能。バランスはクリ待ち。力型にはポット戦。
集団pvの場合は弓スキルが優れますが、単独pvの場合は大刀が優れます。

【知型】
集団pvの場合は剣盾が適していますが、単独pvの場合は槍です。
通常攻撃による火力最大は、キャラ的には知極、武器は槍です。そのため、知極の烈火>新軍が今のところ通常攻撃における最大火力となります。
しかしこのコンボを用いても力型を倒すことは単独では不可能です。そこで闘神が必要となります。
交易は時間かかるので短い時間のpvを楽しみたいという方で知なら闘神一回分のpvでもよいかもしれません。

【知極闘神に対する力極の対処】
90カンスト力極が90カンスト知極と戦う場合の話です。
90カンスト力極のHPは23000、知極からの被ダメは約20000(一撃目の烈火)。

知極が吸収未使用なら力極のスタン3次で倒せる可能性もあるが、吸収使用の場合はスタン3次>新軍までいれないと倒せません(新軍まではいっても倒せない場合があります)。
知極:烈火>新軍
力極:スタン3次>新軍
なので、力極のスタン3次の方が発動スピードは速いのですが、距離をとられて魔法詠唱>闘神発動>新軍とされると知極の新軍の方が先に入り力極が負けます。
スタン3次は確実に入るので、このスキルで知極をスタン状態にさせるかクリが出れば知極闘神を沈めることが可能です。但しこれは運ですから確実とは言えません。恐らく8割は負けます。
確実に倒すには力極も闘鬼発動をすることです。スタン3次に合わせて闘鬼発動すれば一撃で仕留めることができます。

距離がある程度あり、力極が吸収使用している場合は盾持ち替え>紫使用で逃げることが可能です。既にスタンを発動して接近している場合は新軍までいれて勝負します(この位置だと逃げるのは不可能)。
盗賊側で味方全員が力型なら盾持ち替えで逃げてもいいのですが、味方側が商人・ハンターで知型や荷物がある場合はそちらにタゲがいくので、勝負に出た方がいいでしょう。

私は90カンストをしましたが85以上の力やバランスを5・6人相手しても殆ど死にません(こちらも倒せませんがw)。しかし知極の鬼だけはかなりの確率で殺されます。牛に張り付いていて発動されると反応が遅れますし、万全の状態で戦ってもやられます。
まあ、知極というか岡村さんなんですけ(笑)。判断力に優れ本当にいいタイミングで鬼とスキル発動をしてくるプレイヤーです。
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