FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ MOBステータス
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
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MOBステータス
2006-10-13 Fri 08:19
MOBステータスがあるんじゃないかな、と。体感的にまたは私見的な意見になりますが。
例えば藍氷戦士や骸骨衛兵といった物理攻撃のMOBは非常に固く、羅刹・術師などの魔法攻撃のMOBは軟いです。ですからMOBにもキャラステータスと同じような力極・知極といったステの偏差があるのではないかと思われます。
とすると物理魔法攻撃は、キャラステに例えるとバランス型ではないかなと。
物理魔法では骸骨狩人の毒、シャウオやノック・ローブの火傷などのように付属攻撃がありますが、これはエンチャと同じ判定になっているのではないかと思われます(NPC盗賊も同じく)。エンチャが乗った武功によるバランスや知バラの攻撃は非常に高いダメージがでます。

【死と効率】
エンチャでダメージが高いのが火エンチャですが、これがMOBにも言えるなら、沸きが多くアクティブのアンテローブが一番危険なエリアと言えるかもしれません。しかし魔法物理のMOBである狩人を叩いてもわかるようにやはり物理MOBと比べると非常に軟い、物理攻撃がよく通ります(NPCレベルの低い衛兵の方が硬く感じます)。
狩人をみてもわかるように物理魔法のMOBの殆どが遠距離です。しかしロックではシャウオ・アンチノック・アンテローブといった物理魔法のMOBが近距離で沸きもよくまとめやすいです。そこでロックエリアは死と効率が混在したエリアとも言えるかもしれません。
70以降、石窟・砂漠・ロックと選択肢がありますが、GTで一番効率を稼げるのはロックエリアだと思われます。
砂漠の80ユニークはギルド・同盟・知り合いなどから出現情報があれば、ロック山からでも十分ユニーク骸骨皇帝を狙うことが可能です。
次項ではそのロックからの皇帝狙いのお話を。
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