FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 防具の分岐点
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
防具の分岐点
2006-10-13 Fri 07:05
SROでは鎧・護具・道服の三種の防具があり、鎧は物理防御が高く、道服は魔法防御が高く、護具はその中間のステです。これを自分のプレイスタイル・狩場・pvなどを考慮して揃えて使用していきます。

クエの多い初期はやはり道服が人気ありますが、52付近からカラコラムに入るとクエが減りGTまとめ狩りを氷戦士でするので鎧を用いる人も増え、石窟ではMOBが密集しており機動力がいらないので鎧の方が効率が出せたりします。防具で迷うのは石窟・砂漠・ロック山と狩場が分岐する70付近からではないでしょうか。
※私の場合はロック山アップデート時にLV80だったので、このレベル帯を経験していません。前述の通り、砂漠で兵士・衛兵まとめ狩りを鎧で、法師・術師単体を道服でやっていたので、そのまま道服でロック山へ入りカンスト90まで持って行きました。

単純に狩場別に防具を分類すると以下の通りに(LV70~)。
・石窟:道服
・砂漠:鎧
・ロック山:護具

【石窟派:道服】
石窟の70MOBは羅刹です。羅刹は魔法攻撃なので道服を着用します。羅刹はNPCレベル69・70なので75まで両方緑MOBですが、全面狩りできるなら(※)76で片方が青MOBになっても美味しいという人もいます。ただし狩場が狭いので混んだり、待ち時間があったりするのがネックです。
※全面狩り・・・奥の羅刹部屋では暗黙のルールがあり、混んでる場合は順番待ちがあり片面を二人で半分ずつ狩る

【砂漠派:鎧】
砂漠では兵士(LV71)・衛兵(LV73)のまとめ狩りを鎧で行います。衛兵がとても硬いので72武器を入手してからとなります。GTでの効率は石窟やロックよりも落ちるかもしれませんが、LV80ユニークの骸骨皇帝がいるのでその狩場に近いところで狩りをするとメリットがでます。皇帝は物理攻撃なので70前半では鎧を装備したほうがいいです(それでもクリで瀕死になりますw)。
pvやクエ用に道服を用意しておき、70後半になってから法師・術師単体狩りに切り替え、コロシアムに近いところでユニークを狙います。その頃には道服で皇帝の物理攻撃も耐えれるようになっているでしょう。そこからは鎧は使用しません。

【ロック派:護具】
ロック山のMOBの殆どが魔法物理攻撃といってよく、これに一番対応できるのが護具ではないかと思われます。まとめ狩りによってロックで狙うMOBは、
LV72:ブラックイーグル(物理攻撃・魔法攻撃併用)
LV75:シャウオ(物理魔法攻撃)
LV82:アンチノック(物理魔法攻撃)
LV83:アンテローブ(物理魔法攻撃)
の順番が良いと思われます。途中に物理魔法のガーディアンLV80MOBがいますが、沸きが甘いのでまとめ狩りには向いてないかもです。ですから、シャウオで80まで目指し、80からはアンチノック、83からノック・ローブで87・8くらいまで上げていき、最後にチェイサー・アタッカーまとめ狩りでカンストが効率いいかなと個人的に思います。
私は護具を揃えていなかったので道服でまとめ狩りをしていきました。道服でも十分できます。重要なのはpvで道服を使うか護具にするかの違いかなと思います。

スポンサーサイト
別窓 | 武器・防具 | top↑
| スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。