FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ フィニッシュスキル
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
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フィニッシュスキル
2006-08-12 Sat 16:55
スタン・進軍などの一発系スキルは発動~終了までが短く、冥王・5連などの連撃系スキルは比較的長いです。
連撃系スキルはMOBを倒しても続行されるので、その分が空打ちとなり無駄が多くなります。それをなくすためにも最後は一発系スキルで締めます。

例えば前述した79・77クエで説明しますと、

術師チャンプ:スタン3次>冥王>スタン3次>新軍(フィニッシュ)
護衛兵:スタン3次>冥王>スタン3次
大刀72+5 力極LV80

術師チャンプの場合は、
スタン3次>冥王>スタン3次
※クリティカルは発動しない、すべて通常攻撃
で、ほぼ瀕死の状態まで持ち込めるので、次に連撃系スキルを使うと無駄な時間ができます。そこで次に使用するのは一発系の新軍、これでフィニッシュとなります。

また、護衛兵の場合は、
ブロックがあるので一発系スキルで行うとフィニッシュとならない場合がありますので、二回攻撃できるスタン3次でフィニッシュをします。

MOBのHPがぎりぎり残る場合は通常攻撃や狼に任せてもいいと思います。これはレベルが上がると大抵の場合解消されます。

しかしこれは周囲に敵がいない場合に用います。本来の単体狩りはスキルキャンセルを連綿と続くように狩りをします。スキルキャンセルはまた別の項でお話したいと思います。
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