FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ クエスト・リザーブ
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
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クエスト・リザーブ
2006-08-12 Sat 14:58
クエストを残しておいて、そのMOBが狩やすくなったところでクエストを開始することをクエスト・リザーブとここでは称しておきます。

SROでは大概、異色・同形の2種類の敵が同じフィールドに混在し、それがクエスト対象MOBとなっていることが多いです。クエストはその2種類のMOBのうち、NPCレベルの低い方を基準としてクエストが発生します。

例えば77レベルになると、術師・法師クエが発生しますが、77ですぐにクエを消化するのではなく78から適正MOBとして開始することがここで述べるクエスト・リザーブです。

【クエスト・リザーブのメリット】
・MOBが適正となることでドロップ率が上がる
・装備が変わることで狩りやすくなる
・上位スキルで狩ることができる

クエストには、クエアイテムを集めるパターン・一定MOB数を狩るパターンなどがあります。野良狩り(クエ以外での狩り)では白MOBから緑MOBになるとだんだんと経験値が不味くなっていくのですが、クエストの場合、クエMOB一体(クエアイテム一個)毎に換算される経験値は変わりません。ですから格下MOBとしてクエスト消化は案外よかったりします。

ただし、MOBをその適正レベル(或いは格下)にさせるために野良狩りをしなければなりません。その野良狩りがGTまとめ狩りです。ですからまとめ狩り対象の敵をそこで選んで狩り込んでいきます。

例えば先ほどの術師・法師クエを78レベルでするには、77で骸骨兵士・衛兵をGTまとめ狩りします。兵士71MOB・衛兵は73MOBなので、両方ともぎりぎり緑MOBなので、大量にまとめることが可能なら78レベルまで押し上げることが可能だと思います。

適正+0~適正+3=白MOB
適正+4~適正+6=緑MOB
適正+7~    =青MOB

【デメリット】
・先行ドロップを確保できない
・経験値SP的には、単体の場合、格上がよかったりする

こうしたクエストの持ち越しという考え方はまとめ狩りならではなのかもしれません。というのはGTまとめ狩りの対象MOBは近距離物理と限られており、それをメイン狩りにどこまで稼げるかという考え方になるからです。
後半になればなるほど、クエストは貴重な経験値となるので、GTまとめ狩りで稼げない部分を補強するのが持ち越されたクエストとなります。

タクラマカンですとまとめ狩り対象が兵士・衛兵しか存在しませんので、ぎりぎり緑MOBの77まで刈り込むこととなります。
それと術師のようにNPCレベルの高い方にジャイアントが発生するのなら、やはりここをメイン狩りとして持ち越すこともありだと思います。
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