FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ ハンターと盗賊
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハンターと盗賊
2006-11-12 Sun 08:34
▼自分の過去の日記からの転載です
『前やってたゲームはPK派とPKK派に分かれて抗争、って感じだったんだけどこれがかなり殺伐としていた。初期の頃はPKの天下で、PKの被害者続出ってことで私はPKK派閥をサブキャラで結成。メインは生産キャラへ。

そのゲームはPKされるとかなりドロップしてしまう。生産スキルを伸ばすために採掘や採取をするんだけど、そうした生産アイテムを取りにきたプレイヤーをPK、アイテムドロップを狙うって感じでした。生産場所はほぼPK派に封鎖、街では採掘しにいくプレイヤーがいるかどうか監視、PK派は生産アイテムを確実に取れるのでバザー(シルクの露店)で高く販売。
初心者はまず強い武器を作らないといけないので採掘・採取が必要となるけどPKされる、いつまでたっても強くなれない。いや~、殺伐としてましたwそこでPKK派を結成。

当時、職トップだったこともあってそれなりにPKKerとして対抗することもできて満足(この前、半年ちょいぶりに覗いたら14位だったけど)。

シルクはP=商人、PK=盗賊、PKK=ハンターって解釈の基、自分はハンターをメイン職に。』

とまあ、こんな感じでSROをプレイしてましたが、、、今は盗賊です!!まあ賊が少なすぎて鯖バランスを考えての転向なんですが、違和感ありますな~www
まあ、あまりコロコロ変更するのもアレなんで盗賊でずっと行こうかな~と。

【護衛の困難】
ハンターも盗賊も随分やったかな。成り行きで盗賊になったけど、交易側と比較できたりpvを全体的に考えることで賊経験ができたのは良いことだったと思っています。そこで感想。
ハンターはNPC盗賊を背負い、更にPC盗賊から奇襲されるので交易側のpvの方が困難であると言えます。
例えば80カンスト時に一回盗賊をやったことがあるのですが、こちらはカンスト80力極と72以上力極二人で、当時の定期キャラバン(全体で20~30名、そのうち8級は7名)は壊滅でした。NPC盗賊を相手してるハンターににこちらは集中攻撃して確固撃破していくので特に危なげなく壊滅させることができました。あまりそれまでは盗賊は経験がなかったのですが、改めて先制される交易側の不利と護衛の難しさを知りました。
また崑崙初期の頃に一度、当時の知TOPの人がソロで明け方交易をしてたので盗賊でpvを仕掛けてみました。こちらは先制で鬼発動、スタン2次一撃で相手商人は死亡。商人は復活巻物で復活するがもう一回スタン2次でやはり一撃。結局私はNPC盗賊を背負っている間に狂雷一撃くらって死亡、そこで終了しました。これが逆だったらやはり先制されてほぼ一撃で終わってたと思います。レベル差があっても交易側はやはり先制される分、困難だと思います。

盗賊から先制された場合、相手のタゲがきついと判断したらまずは攻撃を避けること優先で味方全員にpcが来たことを無言で知らせることが必要だと思います。
盗賊の先制の一撃を避け、こちらの体勢を整えることで初めて同等にpvすることができます。まあ、その一撃をかわすことが困難なのですがw
スポンサーサイト
別窓 | pvp | top↑
| スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。