FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ マスタリ配分
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マスタリ配分
2006-11-12 Sun 05:46
今回は90カンスト時のマスタリ配分について(マスタリ総計は300)。

【武功一極化タイプ】
私が大刀なのは、やっぱりこのゲームはレベリングが大変なので狩り優先ってことで大刀にしました。その場合のマスタリ配分です。
槍90、氷68、火74、雷68
配分の考察としては、氷と雷のBUFFを68まで取得、残りは火力優先のため槍を90、残りが74なのでエンチャの火に振ります。初期の頃は弓を10とり命中率を上げますが、後半で回収します。

【武功スイッチタイプ】
もし前述のようにpvは弓を狩りは大刀とするなら、弓をマスタリ=にして大刀は69スキルまで取得、氷を抑えるマスタリ配分にします。その場合
弓89、槍69、火69、雷68、氷5
槍を狩りスキルにするなら新軍まででもよいのですが、ジャイアント用に69の冥王まで取得したいです。
雷はBUFFを全部取るために68まで、火はエンチャMAXにするため69にします。氷はpvエンチャのため(氷弓)5だけとります。
氷スキルのパッシブとBUFFは物理防御をかなりあげてくれますが、ステを力極にするなら十分耐久力がありますので、氷の物理防御を捨てます。
残りの89を弓に全て振っていきpvで力を発揮できるようにします。

【内孔タイプ】
内孔は仲間にとっては有難いスキルですが、スキル自体は自分の狩りに影響しませんので、自分にとってあまりメリットのないスキルです。しかしヒーラーがいることでユニークでは重宝されますし、集団pvでは戦術が多彩になることからやる気のある人は是非ヒーラーをがんばって育成してほしいです。
槍89、雷68、内孔69、火69、氷5
ヒーラーなので内孔69スキル一杯まで取ります。雷はBUFF取得のため68まで、氷はエンチャの5まで。氷エンチャはpv用ですが、これを取らない場合は槍90、火73でもよいです。
ヒーラーを育成するには上二つのタイプよりも時間が掛かります。
私がもしヒーラーを育てるなら、90カンストの現在では85まで内孔は振らずに槍マスタリ=で一気にレベリングしていき、85武器を取得してからマスタリをマイナスにしアンチノック・アンテローブまとめ狩りでSPを貯めます。
pvではヒール時に狙われると思われますので、その時は盾に持ち替えます。

【知型・知極】
知極・知型はカンストまで育てたことないですけど、一応。
槍63、火90、雷69、剣10、氷68
狩りは槍、pvは剣盾。pvは魔法のみで戦い、剣武功は使いません。
槍は63スキルまで取得(HPパッシブ・新軍)、火マスタリを=、氷はBUFFを最大にするため68、雷を69、残り10は剣のブロック率UPに振ります。
マスタリマイナスでSP狩りをするなら以下の通り(マイナス10)。
槍63、火80、雷69、氷68、剣30
マスタリは-9までのようですけど削るスキルがないので。雷は獅子が69で最大となり、詠唱の短い獅子は敵HPが残り僅かな場合に数回入れることで効率的に狩りができるので下げたくないかな。

【知型・知極タイプ2】
剣60、火90、雷70、氷60、槍20
剣スキルのパッシブ・ブロック率UPを最大まで取り、火力の高い火をマスタリ=、槍スキルの落花(19)とHPパッシブ(20)取得のため20に。残り1余るので雷に振ります。
SP狩りは以下の通り(マイナス7)。
剣60、火83、雷69、氷68、槍20

【知型ヒーラー】
力型は氷を捨ててもよいのですが、知型は氷防御を捨てると力に対しての耐久が取れないので火を捨て、エンチャを雷に。
①槍63、雷90、氷68、内孔69、剣10
槍のHPパッシブを最大、そして新軍まで取得。雷をエンチャにしてこれをマスタリ=に。内孔スキルを全て取得するために69、氷はBUFFを最大にするため68。残り10はブロック率UPのため剣に振ります。

防御が紙になるが、狩り優先のため火力重視タイプ。
②槍63、火89、雷69、内孔69、剣10

【魔法補正90以下】
知(魔法補正)90以下にする場合は武功も有効になってくるので槍69スキルまで取得、物理防御やHPが少しは増える分、氷を60まで下げるなどして調節。
①槍69、雷69、氷60、剣10、火90、残りマスタリ2
②槍69、雷69、氷68、剣10、火84(マスタリ-6)
③槍69、内孔69、氷60、剣10、雷90、残りマスタリ2
④槍69、内孔69、氷68、剣10、雷84(マスタリ-6)
別窓 | スキル | top↑
| スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ |
