FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 足止め
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
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足止め
2006-11-06 Mon 18:09
職が盗賊の場合、足止めはpvにおいて重要な意味を持ちます。pvが交易も交えてと考えていくなら、星2↑発見の場合、ハンターを倒すよりもまず本体の商人(牛・駱駝)を攻撃し荷物を落とさせることで時間を稼ぐことが有効となります。このように足止めしている間に仲間を呼びます。集合したらハンターを倒していき、最後にまた本体を攻撃し荷物を奪います。
駱駝ならいいのですが、力一人だと牛はなかなか壊すことはできません。そこでNPC盗賊が沸いた瞬間に牛本体を攻撃します。
ハンターが力二人なら吸収なしでも張り付けますが、それ以上だと吸収が必要になります。吸収使用なら力三人でも耐えることができますが、そこに知が混ざっていると張り付けなくなります。その場合は知を倒してから張り付つくかヒット&アウェイを繰り返します。
対人の場合のスキルはスタン3次>新軍がいいのですけど、荷物に対してはスタン3次>連撃がよいです。仲間に知型がいるなら一緒にタゲれば牛の破壊は楽です。
巷では知はpvは弱いと言われておりますが、pvに荷物を絡めていくとやはり知の存在はとても重要といえます。

力は知を狙いますが、その知が狙われたらその味方の力はスタンで足止めをします。スタン状態にしたら知は反転して攻勢にでます。相手が吸収を使っていないなら二人で張り付きますが、吸収使用なら三人でタゲれるまで再び逃げます(二人なら力のクリ次第)。

SROはレベル依存による装備ステがもろにでますので、装備に等級差があるとかなりpvは苦しいです。等級が相手より劣っている場合は、与ダメはほぼ期待できないので足止めに徹します。その場合は弓を持ち氷エンチャで遠距離援護や狂夜、敵が来たら盾持ち替えで逃げます。ブロックによって一撃は防げれるかもしれません。
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