FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 2006年11月
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
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2006-11-12 Sun 11:15
【狩り】
まとめ狩り スキル 釣り ステータス ユニーク狩り ペット(狼) ユニーク狩り② 貫通釣り GTまとめ狩り 単体狩りの良さ スロットの配置 石窟での狩り 単体狩り 狩りポイント 単体狩り用スロット 単体狩りの対象MOB 空打ち移動 装備変更表 格上狩りの方法 トレハンと印章狩り 印章の等級 タゲ変更と固定 MOBステータス マント・マーキング GT止めとユニーク 先行タゲと空間イメージ

【スキル】
4連と5連 スキル 隊列とコンボ マスタリマイナスのスキル配分 低次スキル取得と回収 気孔スキル アクティブスキル フィニッシュスキル スキル調整 スキルキャンセル マスタリ配分

【武器・防具】
防具命中率と回避率 クリティカルとブロック 武器・防具ステ 青物 アクセサリー 装備の分岐点 防具と火力返還 

【クエスト】
クエスト・リザーブ 79クエスト 77クエスト 74クエスト 70クエスト 67・68クエスト 65クエスト 63クエスト 61クエスト 59クエスト 51クエスト 48・49クエスト ロッククエ(~78)

【pvp】
pvスキル 80力極からみた知型pvp 紫POT 集団pvp 単独pvpとその対処 足止め タゲリングとアシスト pvとレベル ハンターと盗賊 同盟とギルド 

【錬金】
鬼錬金 連打錬金 錬金破産

【市場経済】
エリク価格 課金アイテムの相場 装備アイテムの相場 インフレ

【人物】
姫瑠麗 佐助の刀 班超 花雪 ただいま・美女 Jedi 月光 勇姫 岡村靖幸 服部半蔵

【ギルド】
誤字と誤爆 ギルチャ

【雑記】
カンスト(LV80) はじめての骸骨皇帝 過去のゲーム サイト登録 90カンスト 狼カンスト

【リンク】
彡絹の道にまた吹く風彡 くうちんのシルク日記
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ロッククエ(~78)
2006-11-12 Sun 11:12
略奪された小包 70
ロック山貿易所 70
ブラックイーグル退治 72

72まではGTまとめ狩りは石窟のモグラがいいのですが、ここはとても混むのでクエ消化したらパス、そこから夜叉・羅刹クエも混むのでタクラマカンや ロックに出る方がいいと思います。
72付近なら道服が護具でブラックイーグルまとめ狩り、皇帝狙いをするのであれば鎧で兵士・衛兵まとめ狩りです。力型の場合、ブラックイーグルの方が物理攻撃が通るのでGT効率はブラックイーグルの方がよいと思います。
ブラックイーグルの狩場はMAP『ロック山』の字の東辺りがよいと思います。

タクラマカンで兵士・衛兵まとめ狩りなら74までにしておき、75からはシャウオが適正になりクエが出現することからこちらを道服か護具でやるとよいかもしれません。と言うことは実質鎧は74までが使用価値があり、それ以降はあまり必要ないと思われます。73胸まであればまとめ狩りは苦にならないでしょう。

角笛の材料 75
山羊の角300個収集
クエモンスター
シャウオ
(3回遂行可能)※ゴートからはでません。
経験値:3700000
gold:355000
『参考:MMOステーション』

シャウオは物理魔法なので護具がベストだと思います。
ブラックイーグルを道服でまとめ狩りしていくなら、LV74の狙撃手・狩人クエは74で消化していきすぐLV75まで持っていくとよいと思います。
鎧で兵士・衛兵をやるのなら74では狙撃手をやらず、75まで持っていき道服か護具に変更してシャウオまとめ狩りをGTでできるようにして、76で狩人が適正になってからやっていくとよいかもしれません。

立派な生地 78
NPC:風の村阿娜莎 座標3766/304 -3766/-304
ウィング族 
白い羽毛200個、黒い羽毛200個収集(3回遂行可能)
経験値:4874000
GOLD: 450000
『参考:MMOステーション』

まとめ狩りはできなくはないですけど沸きが甘いのでGT外に単体狩り向きのMOBです。GTまとめ狩りはシャウオを青ギリギリまでやり、アンチノックへ移行、その間のクエで補う、これが一番効率がよさげです。
76狩人クエ、77法師・術師クエ、78ウイング族クエと単体狩り系が続くので道服を使用すると効率がいいと思います。
余裕がある人はGTまとめのシャウオでは護具、クエは道服の使い分けがベストです。ただ使い分けは鎧と道服ほどステ差が開かないので、道服か護具どちらか一方で十分です。後は好みの問題となります。
狩りで死亡率を下げたいのであれば護具がよく、pvで知型の魔法対策をするなら道服です。
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先行タゲと空間イメージ
2006-11-12 Sun 09:38
久しぶりに狩りのお話。まあ、ちょっとしたことなんですけど。

まとめ狩りで釣りを行いますが、その釣りは右上のレーダーに映る赤い点を見て、本画面以外の見えない位置までの空間をイメージしながらどんどんとタゲっていってMOBを集めます。
抽象論となりますが、感覚的には視野を広くして画面の右上のレーダーを見つつ画面の中央などを全体的に見ていきます。

MOBを倒すとまた特定の位置にMOBが再び出現します。その場合、まずレーダーに赤い点が出現して、その後に本画面にMOBの形が現れます。そのため赤い点が出現したら先行してその位置へといきタゲをとります。半透明の状態でもタゲが効きますので、沸いたのをレーダーで確認したらすぐに釣りを行いどんどんMOBを回転させていくと効率のよい狩りができます。

また予断ですが、このレーダーにユニークは紫で映ります。エリートを引っ掛ける場合、私は盾持ち替えで獅子によって釣りますが、ユニークとの位置関係を見るのはこのレーダーが殆どです。

とりあえずコツとして、画面をみて反応するのでなくレーダーを活かして空間イメージをしてと。どのような道筋でやるとMOBが釣りでついてくるか、とかも含めてですね。

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同盟とギルド
2006-11-12 Sun 09:21
今までは戦術レベルでの話でしたが、今回は戦略レベルでのお話です。

いくらがんばってレベリングしても、レベリングしているのは他の人も同じなのでいずれはみんなよく似たレベルになっていきます。そうなるとやはりある程度の頭数を揃えることが必要となります。そのために是非、同盟を組み連携することをお勧めします。

戦術レベルでの『連携』とはタゲを取ることや足止めだったりしますが、戦略レベルではギルド単位での情報交換です。情報のやり取り、これが戦略です。

【情報交換による連携】
情報交換の枠としてPT<ギルド<同盟とあります。
PTによってお互いの位置確認をすることは重要です。特に盗賊は☆2↑を見つけた時に、その場所をPTチャットで知らせることなく情報伝達ができます。
PTは8名までなので限界があるため、情報伝達にはギルド、更には同盟があるとより大きな勢力を率いることができます。ただし、それなりに統率をとるのも大変です。

同盟はユニーク狩りでもユニーク出現位置を知らせるのに重要な役割をします。ユニークからは貴重な装備アイテムがドロップしますので、装備を揃えることも戦略の一つとなります。

このように戦略レベルでまず人数と装備を揃え、情報による連携を密にして、そうした下準備が十分整った上で戦術レベルでのpvを優位に進めることができるのです。
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ハンターと盗賊
2006-11-12 Sun 08:34
▼自分の過去の日記からの転載です
『前やってたゲームはPK派とPKK派に分かれて抗争、って感じだったんだけどこれがかなり殺伐としていた。初期の頃はPKの天下で、PKの被害者続出ってことで私はPKK派閥をサブキャラで結成。メインは生産キャラへ。

そのゲームはPKされるとかなりドロップしてしまう。生産スキルを伸ばすために採掘や採取をするんだけど、そうした生産アイテムを取りにきたプレイヤーをPK、アイテムドロップを狙うって感じでした。生産場所はほぼPK派に封鎖、街では採掘しにいくプレイヤーがいるかどうか監視、PK派は生産アイテムを確実に取れるのでバザー(シルクの露店)で高く販売。
初心者はまず強い武器を作らないといけないので採掘・採取が必要となるけどPKされる、いつまでたっても強くなれない。いや~、殺伐としてましたwそこでPKK派を結成。

当時、職トップだったこともあってそれなりにPKKerとして対抗することもできて満足(この前、半年ちょいぶりに覗いたら14位だったけど)。

シルクはP=商人、PK=盗賊、PKK=ハンターって解釈の基、自分はハンターをメイン職に。』

とまあ、こんな感じでSROをプレイしてましたが、、、今は盗賊です!!まあ賊が少なすぎて鯖バランスを考えての転向なんですが、違和感ありますな~www
まあ、あまりコロコロ変更するのもアレなんで盗賊でずっと行こうかな~と。

【護衛の困難】
ハンターも盗賊も随分やったかな。成り行きで盗賊になったけど、交易側と比較できたりpvを全体的に考えることで賊経験ができたのは良いことだったと思っています。そこで感想。
ハンターはNPC盗賊を背負い、更にPC盗賊から奇襲されるので交易側のpvの方が困難であると言えます。
例えば80カンスト時に一回盗賊をやったことがあるのですが、こちらはカンスト80力極と72以上力極二人で、当時の定期キャラバン(全体で20~30名、そのうち8級は7名)は壊滅でした。NPC盗賊を相手してるハンターににこちらは集中攻撃して確固撃破していくので特に危なげなく壊滅させることができました。あまりそれまでは盗賊は経験がなかったのですが、改めて先制される交易側の不利と護衛の難しさを知りました。
また崑崙初期の頃に一度、当時の知TOPの人がソロで明け方交易をしてたので盗賊でpvを仕掛けてみました。こちらは先制で鬼発動、スタン2次一撃で相手商人は死亡。商人は復活巻物で復活するがもう一回スタン2次でやはり一撃。結局私はNPC盗賊を背負っている間に狂雷一撃くらって死亡、そこで終了しました。これが逆だったらやはり先制されてほぼ一撃で終わってたと思います。レベル差があっても交易側はやはり先制される分、困難だと思います。

盗賊から先制された場合、相手のタゲがきついと判断したらまずは攻撃を避けること優先で味方全員にpcが来たことを無言で知らせることが必要だと思います。
盗賊の先制の一撃を避け、こちらの体勢を整えることで初めて同等にpvすることができます。まあ、その一撃をかわすことが困難なのですがw
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pvとレベル
2006-11-12 Sun 08:33
SROのpvは装備差がもろに出ます。その装備はレベル依存ですから、レベル差がpvに影響するとも換言できます。
装備の中で特に重要なのが武器です。装備は次の装備まで4レベル程の間隔のため、レベル差が4~5程あるとpvではやや苦しくなります。

【武器の重要性】
現在はスキルキャップ90なので、トップ層とpvをするにはカンスト武器の装備レベルである85はほしいところです。

【防具の意義】
防具はレベル順に、
〔手>肩>足>頭>腰>胸〕
となっており、そこに物理・魔法防御や回避率が累計されていると思われます。この武器の攻撃に対応するには胸のレベルまで達していないと特に知型はきついでしょう。
武器はその防具の手を同じレベル帯にありますので、胸までのレベリングと装備集めは大変な作業です。特に印章武器が相手の場合は全身印章防具で固めないといけないので大変脅威と言えます。
ですから上記のカンスト武器85を力が取得していた場合、知は90カンストしており90胸までの防具で対応しないときついと思います。
力も知も90の場合、pvは圧倒的に力有利です。けど知には知の役割(牛崩しやアシスト)があり、pv以外ではユニーク告知は取りやすいですし。

という以上のことを踏まえて、
「pvはカンスト武器を取得してからが勝負」
といえます。
ある程度先行して格下を何名も相手にして倒すのは簡単なことなんですけど、いずれはレベル差はなくなりますのでそこからは連携を考えていかなければいけません。

同格の相手を複数で連携を組みタゲって撃破、どこで逃げてどこで反転して攻勢にでるかなどの判断がpvのプレイヤースキルといえます。

例えば(こちら側は盗賊と過程)85レベル以上の力型には3人でかからないいけないので、NPC盗賊が沸いた瞬間にその一人をタゲる、もしこちらの知型が撃破されたらそれ以上力型を相手しても倒しきれないので、今度は牛破壊に切り替え足止め、死亡した味方が現地に戻ってくるまで足止めに徹します。ハンターが多ければ引っ張り出してタゲります(まあこうしないといけない場合はほぼ荷物はとれませんが)。
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マスタリ配分
2006-11-12 Sun 05:46
今回は90カンスト時のマスタリ配分について(マスタリ総計は300)。

【武功一極化タイプ】
私が大刀なのは、やっぱりこのゲームはレベリングが大変なので狩り優先ってことで大刀にしました。その場合のマスタリ配分です。
槍90、氷68、火74、雷68
配分の考察としては、氷と雷のBUFFを68まで取得、残りは火力優先のため槍を90、残りが74なのでエンチャの火に振ります。初期の頃は弓を10とり命中率を上げますが、後半で回収します。

【武功スイッチタイプ】
もし前述のようにpvは弓を狩りは大刀とするなら、弓をマスタリ=にして大刀は69スキルまで取得、氷を抑えるマスタリ配分にします。その場合
弓89、槍69、火69、雷68、氷5
槍を狩りスキルにするなら新軍まででもよいのですが、ジャイアント用に69の冥王まで取得したいです。
雷はBUFFを全部取るために68まで、火はエンチャMAXにするため69にします。氷はpvエンチャのため(氷弓)5だけとります。
氷スキルのパッシブとBUFFは物理防御をかなりあげてくれますが、ステを力極にするなら十分耐久力がありますので、氷の物理防御を捨てます。
残りの89を弓に全て振っていきpvで力を発揮できるようにします。

【内孔タイプ】
内孔は仲間にとっては有難いスキルですが、スキル自体は自分の狩りに影響しませんので、自分にとってあまりメリットのないスキルです。しかしヒーラーがいることでユニークでは重宝されますし、集団pvでは戦術が多彩になることからやる気のある人は是非ヒーラーをがんばって育成してほしいです。
槍89、雷68、内孔69、火69、氷5
ヒーラーなので内孔69スキル一杯まで取ります。雷はBUFF取得のため68まで、氷はエンチャの5まで。氷エンチャはpv用ですが、これを取らない場合は槍90、火73でもよいです。
ヒーラーを育成するには上二つのタイプよりも時間が掛かります。
私がもしヒーラーを育てるなら、90カンストの現在では85まで内孔は振らずに槍マスタリ=で一気にレベリングしていき、85武器を取得してからマスタリをマイナスにしアンチノック・アンテローブまとめ狩りでSPを貯めます。
pvではヒール時に狙われると思われますので、その時は盾に持ち替えます。

【知型・知極】
知極・知型はカンストまで育てたことないですけど、一応。
槍63、火90、雷69、剣10、氷68
狩りは槍、pvは剣盾。pvは魔法のみで戦い、剣武功は使いません。
槍は63スキルまで取得(HPパッシブ・新軍)、火マスタリを=、氷はBUFFを最大にするため68、雷を69、残り10は剣のブロック率UPに振ります。
マスタリマイナスでSP狩りをするなら以下の通り(マイナス10)。
槍63、火80、雷69、氷68、剣30
マスタリは-9までのようですけど削るスキルがないので。雷は獅子が69で最大となり、詠唱の短い獅子は敵HPが残り僅かな場合に数回入れることで効率的に狩りができるので下げたくないかな。

【知型・知極タイプ2】
剣60、火90、雷70、氷60、槍20
剣スキルのパッシブ・ブロック率UPを最大まで取り、火力の高い火をマスタリ=、槍スキルの落花(19)とHPパッシブ(20)取得のため20に。残り1余るので雷に振ります。
SP狩りは以下の通り(マイナス7)。
剣60、火83、雷69、氷68、槍20

【知型ヒーラー】
力型は氷を捨ててもよいのですが、知型は氷防御を捨てると力に対しての耐久が取れないので火を捨て、エンチャを雷に。
①槍63、雷90、氷68、内孔69、剣10
槍のHPパッシブを最大、そして新軍まで取得。雷をエンチャにしてこれをマスタリ=に。内孔スキルを全て取得するために69、氷はBUFFを最大にするため68。残り10はブロック率UPのため剣に振ります。

防御が紙になるが、狩り優先のため火力重視タイプ。
②槍63、火89、雷69、内孔69、剣10

【魔法補正90以下】
知(魔法補正)90以下にする場合は武功も有効になってくるので槍69スキルまで取得、物理防御やHPが少しは増える分、氷を60まで下げるなどして調節。
①槍69、雷69、氷60、剣10、火90、残りマスタリ2
②槍69、雷69、氷68、剣10、火84(マスタリ-6)
③槍69、内孔69、氷60、剣10、雷90、残りマスタリ2
④槍69、内孔69、氷68、剣10、雷84(マスタリ-6)
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タゲリングとアシスト
2006-11-12 Sun 05:20
同レベルになってくると殆どの場合がポット戦になってきます。特に力vs力など。
力型(吸収あり)を倒すのに最低三人の火力が必要なのは前述した通りです。

タゲの取り方としては、まず力型がその対象を決めていきます。力型がタゲったら知型はそれに応じてアシストする形で距離をとりつつ遠隔魔法攻撃をします。
力型の大刀がスタン3次>新軍のコンボを使いますので、その新軍に遠距離魔法が当たると撃破する確率が高くなります。魔法の詠唱には時間がかかりタゲまでは距離があるので、力型がタゲりだしたらほぼ同時でよいと思います。

【プレイスタイルの違い】
よく巷では「~が最強」など最強論がありますが、まあどのMMOでもこういうのはありますね。この最強論はプレイスタイルや目的、究極を言ってしまえばどのキャラをどう信じきるかにあると思います。
力型の「弓は火力がないから大刀にする」、知型の「剣は火力ないから槍にする」というのはどちらかというとソロ活動タイプのプレイヤーであり、集団PVにおいては
①第一に死なないこと
②第二に集団で一斉にタゲること
という理由から私は大刀・槍よりも集団PVでは弓・剣盾がよいと考えます。
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共同GT止めとユニーク
2006-11-12 Sun 03:58
意外と知らない人もいますので、少し書いておこうかなと。

ユニークを発見してGTが少しでも残っていたら共同PTを組んでGTの消費を止めます。
PT設定で「共同分配」にするとGT消費が停止しますので、この状態でユニークを叩きます。
ユニークのHPが残り僅かになった場合、PTを脱退します。その状態でユニークを倒すと、GTを殆ど消費せずに2倍の経験値を獲得できます。
脱退した状態でPTM(パーティ・マッチ)によってソロPTに入ると更に経験値は増えます。

ユニークを常に狙って廃狩りするなら、GTを数分だけ残して共同PTで狩りをするのもいいかもしれません。
GT外の狩りをしない場合も、ほんの少しGTを残してログアウトがいいと思います。
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足止め
2006-11-06 Mon 18:09
職が盗賊の場合、足止めはpvにおいて重要な意味を持ちます。pvが交易も交えてと考えていくなら、星2↑発見の場合、ハンターを倒すよりもまず本体の商人(牛・駱駝)を攻撃し荷物を落とさせることで時間を稼ぐことが有効となります。このように足止めしている間に仲間を呼びます。集合したらハンターを倒していき、最後にまた本体を攻撃し荷物を奪います。
駱駝ならいいのですが、力一人だと牛はなかなか壊すことはできません。そこでNPC盗賊が沸いた瞬間に牛本体を攻撃します。
ハンターが力二人なら吸収なしでも張り付けますが、それ以上だと吸収が必要になります。吸収使用なら力三人でも耐えることができますが、そこに知が混ざっていると張り付けなくなります。その場合は知を倒してから張り付つくかヒット&アウェイを繰り返します。
対人の場合のスキルはスタン3次>新軍がいいのですけど、荷物に対してはスタン3次>連撃がよいです。仲間に知型がいるなら一緒にタゲれば牛の破壊は楽です。
巷では知はpvは弱いと言われておりますが、pvに荷物を絡めていくとやはり知の存在はとても重要といえます。

力は知を狙いますが、その知が狙われたらその味方の力はスタンで足止めをします。スタン状態にしたら知は反転して攻勢にでます。相手が吸収を使っていないなら二人で張り付きますが、吸収使用なら三人でタゲれるまで再び逃げます(二人なら力のクリ次第)。

SROはレベル依存による装備ステがもろにでますので、装備に等級差があるとかなりpvは苦しいです。等級が相手より劣っている場合は、与ダメはほぼ期待できないので足止めに徹します。その場合は弓を持ち氷エンチャで遠距離援護や狂夜、敵が来たら盾持ち替えで逃げます。ブロックによって一撃は防げれるかもしれません。
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単独pvpとその対処
2006-11-06 Mon 17:44
一応単独pvpについても記述。

【力型】
前述の通り、知型なら倒すことが可能。バランスはクリ待ち。力型にはポット戦。
集団pvの場合は弓スキルが優れますが、単独pvの場合は大刀が優れます。

【知型】
集団pvの場合は剣盾が適していますが、単独pvの場合は槍です。
通常攻撃による火力最大は、キャラ的には知極、武器は槍です。そのため、知極の烈火>新軍が今のところ通常攻撃における最大火力となります。
しかしこのコンボを用いても力型を倒すことは単独では不可能です。そこで闘神が必要となります。
交易は時間かかるので短い時間のpvを楽しみたいという方で知なら闘神一回分のpvでもよいかもしれません。

【知極闘神に対する力極の対処】
90カンスト力極が90カンスト知極と戦う場合の話です。
90カンスト力極のHPは23000、知極からの被ダメは約20000(一撃目の烈火)。

知極が吸収未使用なら力極のスタン3次で倒せる可能性もあるが、吸収使用の場合はスタン3次>新軍までいれないと倒せません(新軍まではいっても倒せない場合があります)。
知極:烈火>新軍
力極:スタン3次>新軍
なので、力極のスタン3次の方が発動スピードは速いのですが、距離をとられて魔法詠唱>闘神発動>新軍とされると知極の新軍の方が先に入り力極が負けます。
スタン3次は確実に入るので、このスキルで知極をスタン状態にさせるかクリが出れば知極闘神を沈めることが可能です。但しこれは運ですから確実とは言えません。恐らく8割は負けます。
確実に倒すには力極も闘鬼発動をすることです。スタン3次に合わせて闘鬼発動すれば一撃で仕留めることができます。

距離がある程度あり、力極が吸収使用している場合は盾持ち替え>紫使用で逃げることが可能です。既にスタンを発動して接近している場合は新軍までいれて勝負します(この位置だと逃げるのは不可能)。
盗賊側で味方全員が力型なら盾持ち替えで逃げてもいいのですが、味方側が商人・ハンターで知型や荷物がある場合はそちらにタゲがいくので、勝負に出た方がいいでしょう。

私は90カンストをしましたが85以上の力やバランスを5・6人相手しても殆ど死にません(こちらも倒せませんがw)。しかし知極の鬼だけはかなりの確率で殺されます。牛に張り付いていて発動されると反応が遅れますし、万全の状態で戦ってもやられます。
まあ、知極というか岡村さんなんですけ(笑)。判断力に優れ本当にいいタイミングで鬼とスキル発動をしてくるプレイヤーです。
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集団pvp
2006-11-06 Mon 17:00
【SROにおけるpvp】
既存のMMOの場合、pvpはプレイヤー同士の戦いなのですけど、SROの場合、ここに交易が絡んできます(三項対立)。そこで商人・ハンターなら交易を成功させる、盗賊なら荷物を奪う、ここまでがpvpの定義となってきます。

【集団とは】
現在、崑崙鯖ではダメージ20%吸収をpvで用いることは常となっております。ダメ吸収使用の力型(LV85以上)を倒すには最低3人(LV85以上)は必要になってきます(鬼は使わない)。そこで現在の集団pvを定義するなら「3人以上で連携したプレイヤー同士の戦い」とも言えます。

【単独pvp】
SRO自体がソロ狩り仕様なんでpvもソロで行う人もいると思います。できれば集団pvを私としてはお勧めしますけど、リアルの事情で知り合いと時間が合わないとか気楽に一人でやって好きなときにログアウトしたいとか理由は様々なので、色々な楽しみ方があると思います。
単独pvの場合は、同レベルなら力型は知型を倒すことはできますが、その逆は鬼でないと倒せません。バランスには吸収を使われるとポット戦になりますが、吸収がない場合はクリによって倒すことができます。知型で単独pvをするには格下の相手を探して倒すことしかできませんので、知型はなるべく力型と組んで集団pvをすることをお勧めします。
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マント・マーキング
2006-11-06 Mon 16:08
皇帝はレベル86まで緑MOB、ここまでは十分美味しいユニークです。しかしGT狩りではロックのシャウオ(LV75)アンチノック(LV82)方が効率がよいことは前述しました。しかしタクラマカンエリアの骸骨皇帝はロックエリアからは距離があるので大変狙いにくいです。しかし協力者と逆帰還があるなら、皇帝出現と同時に移動可能な方法があります。それがマントによるマーキングです。

ご存知の通り、逆帰還書には「一度死亡した場所に戻る」機能があります。これをマントによる死亡判定をつけることによって逆帰還によって一瞬にしてその場所に飛ぶ、これがマント・マーキングによる方法論です。

皇帝のほぼ8割はニヤ遺跡の奥のコロシアムで出現します。ここに二人以上でマントを持っていき、お互い殺し合い死亡マーキングします。そこからロック山に足で行き狩りをするわけです。もちろん、ロックで死亡するとこのマーキングは消滅するのでお気をつけて。

その後は複数で皇帝出現の情報を交換し合うことです。マーキングによるユニーク退治は協力者が複数必要となります。協力してユニーク退治、これも楽しみ方の一つではないでしょうか。

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