FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 2006年10月
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
MOBステータス
2006-10-13 Fri 08:19
MOBステータスがあるんじゃないかな、と。体感的にまたは私見的な意見になりますが。
例えば藍氷戦士や骸骨衛兵といった物理攻撃のMOBは非常に固く、羅刹・術師などの魔法攻撃のMOBは軟いです。ですからMOBにもキャラステータスと同じような力極・知極といったステの偏差があるのではないかと思われます。
とすると物理魔法攻撃は、キャラステに例えるとバランス型ではないかなと。
物理魔法では骸骨狩人の毒、シャウオやノック・ローブの火傷などのように付属攻撃がありますが、これはエンチャと同じ判定になっているのではないかと思われます(NPC盗賊も同じく)。エンチャが乗った武功によるバランスや知バラの攻撃は非常に高いダメージがでます。

【死と効率】
エンチャでダメージが高いのが火エンチャですが、これがMOBにも言えるなら、沸きが多くアクティブのアンテローブが一番危険なエリアと言えるかもしれません。しかし魔法物理のMOBである狩人を叩いてもわかるようにやはり物理MOBと比べると非常に軟い、物理攻撃がよく通ります(NPCレベルの低い衛兵の方が硬く感じます)。
狩人をみてもわかるように物理魔法のMOBの殆どが遠距離です。しかしロックではシャウオ・アンチノック・アンテローブといった物理魔法のMOBが近距離で沸きもよくまとめやすいです。そこでロックエリアは死と効率が混在したエリアとも言えるかもしれません。
70以降、石窟・砂漠・ロックと選択肢がありますが、GTで一番効率を稼げるのはロックエリアだと思われます。
砂漠の80ユニークはギルド・同盟・知り合いなどから出現情報があれば、ロック山からでも十分ユニーク骸骨皇帝を狙うことが可能です。
次項ではそのロックからの皇帝狙いのお話を。
スポンサーサイト
別窓 | 狩り | top↑
防具と火力返還
2006-10-13 Fri 07:53
火力と言えばまず第一に武器なのですが、まとめ狩りとしてはそのキャラの持つ防御力が総合火力として変換されることがあります。つまり防御力が高ければ多くのMOBをまとめることができるため、範囲や火傷によってより多くのMOBのHPを削ることが可能になるので、防具によって総合火力の変換がなされるという見方もできます。

この防具総合火力変換の考え方によってまとめ狩りは防具の購入を考えるとよいかもしれません。その狩場のMOBの沸き具合や、物理攻撃か物理魔法攻撃の違いなどに応じて効率を出せるかどうかを考えます。沸きが多くてまとめるのがきつい、物理魔法だと痛いので死ぬ可能性が高くなります。そうした場合、復活代金(ゲーム内GOLD使用)やデスペナ(60%復活使用時)を考慮して防具を露店買いするのか自己ドロップするのかを決めるとよいかもしれません。


別窓 | 武器・防具 | top↑
タゲ変更と固定
2006-10-13 Fri 07:36
【タゲ変更】
槍スキルの範囲攻撃の最大が5体までなので、5体のMOBを集めれば効率が出せます。しかし5体以上のMOBの攻撃に耐えることが可能なら、更に多くのMOBを集めると効率も多少あがります(ただ多く集めればいいって訳ではないですけど)。
5体以上集めた場合は、なるべく火エンチャを使います。火エンチャによってタゲを次々に変更していき、満遍なく火傷状態にしていきます。
まとめ狩り対象となるのは物理攻撃のMOBが多く、MOBの防御も非常に硬いのが特徴です。ですからこうした魔法攻撃の部分で削っていくのも工夫の一つです。
もう一つタゲを変更する理由としては、タゲを固定するとそのタゲった中心のMOBを一番早く倒してしまうからです。効率を出すにはタゲを変えつつ、HPの多いMOBを狙った方がよいと思われます。最後に1匹だけHPの多いMOBが残るなどのないよう、最後は同時に数体を殲滅できるようにするとよいと思われます(もしHPが多い一体だけ残ったら単体連撃スキルにスロット変更)。
また、5体集めたからといって5体に必ずしも範囲攻撃が及ぶとは限りません。隊列もありますし、皇帝・新軍となるとノックバックがはいりますので、やはり多く集めた方が効率は出ます。

【タゲ固定】
格上狩りの場合は殲滅を優先させるので、タゲを固定することがあります。例えばギリギリ5体まとめれるMOBに対して、アクティブが一体入るまたは範囲でタゲってしまうことがあります。そうなると予定よりもHPが減少しますのでタゲ変更ではなくタゲ固定によって殲滅を優先します。この場合、前述した赤結晶を飲みます。ケースバイケースですけど。

別窓 | 狩り | top↑
防具の分岐点
2006-10-13 Fri 07:05
SROでは鎧・護具・道服の三種の防具があり、鎧は物理防御が高く、道服は魔法防御が高く、護具はその中間のステです。これを自分のプレイスタイル・狩場・pvなどを考慮して揃えて使用していきます。

クエの多い初期はやはり道服が人気ありますが、52付近からカラコラムに入るとクエが減りGTまとめ狩りを氷戦士でするので鎧を用いる人も増え、石窟ではMOBが密集しており機動力がいらないので鎧の方が効率が出せたりします。防具で迷うのは石窟・砂漠・ロック山と狩場が分岐する70付近からではないでしょうか。
※私の場合はロック山アップデート時にLV80だったので、このレベル帯を経験していません。前述の通り、砂漠で兵士・衛兵まとめ狩りを鎧で、法師・術師単体を道服でやっていたので、そのまま道服でロック山へ入りカンスト90まで持って行きました。

単純に狩場別に防具を分類すると以下の通りに(LV70~)。
・石窟:道服
・砂漠:鎧
・ロック山:護具

【石窟派:道服】
石窟の70MOBは羅刹です。羅刹は魔法攻撃なので道服を着用します。羅刹はNPCレベル69・70なので75まで両方緑MOBですが、全面狩りできるなら(※)76で片方が青MOBになっても美味しいという人もいます。ただし狩場が狭いので混んだり、待ち時間があったりするのがネックです。
※全面狩り・・・奥の羅刹部屋では暗黙のルールがあり、混んでる場合は順番待ちがあり片面を二人で半分ずつ狩る

【砂漠派:鎧】
砂漠では兵士(LV71)・衛兵(LV73)のまとめ狩りを鎧で行います。衛兵がとても硬いので72武器を入手してからとなります。GTでの効率は石窟やロックよりも落ちるかもしれませんが、LV80ユニークの骸骨皇帝がいるのでその狩場に近いところで狩りをするとメリットがでます。皇帝は物理攻撃なので70前半では鎧を装備したほうがいいです(それでもクリで瀕死になりますw)。
pvやクエ用に道服を用意しておき、70後半になってから法師・術師単体狩りに切り替え、コロシアムに近いところでユニークを狙います。その頃には道服で皇帝の物理攻撃も耐えれるようになっているでしょう。そこからは鎧は使用しません。

【ロック派:護具】
ロック山のMOBの殆どが魔法物理攻撃といってよく、これに一番対応できるのが護具ではないかと思われます。まとめ狩りによってロックで狙うMOBは、
LV72:ブラックイーグル(物理攻撃・魔法攻撃併用)
LV75:シャウオ(物理魔法攻撃)
LV82:アンチノック(物理魔法攻撃)
LV83:アンテローブ(物理魔法攻撃)
の順番が良いと思われます。途中に物理魔法のガーディアンLV80MOBがいますが、沸きが甘いのでまとめ狩りには向いてないかもです。ですから、シャウオで80まで目指し、80からはアンチノック、83からノック・ローブで87・8くらいまで上げていき、最後にチェイサー・アタッカーまとめ狩りでカンストが効率いいかなと個人的に思います。
私は護具を揃えていなかったので道服でまとめ狩りをしていきました。道服でも十分できます。重要なのはpvで道服を使うか護具にするかの違いかなと思います。

別窓 | 武器・防具 | top↑
印章の等級
2006-10-13 Fri 06:05
印章には星・月・日の三段階の等級があり、そのステの高さは〔星<月<日〕となっています。

SROには等級が90カンスト現在、9級まであります。その一等級の中に更にLV4程の間隔によって三つの等級に分けられております。例えば9級武器ですと〔LV76→LV80→LV85〕となっています。印章はこの等級の最初、9級なら76LVに付加されております。
星印章なら80武器よりもやや強く、月印章なら85武器よりもやや強く、日になると85武器を上回るステの高さを保持しております。カンスト装備を上回るステの高さから、月・日は特に貴重だと言えます。

ここからは憶測になるんですけど・・・w
噂では「85以上のMOBからは100%日印章」と聞いたことがあります。そうしたことから印章の等級と、通常装備ドロップの装備レベルとはリンクしているのではないかと思われます。
つまり、76付近のMOBからは星が出やすく、80付近のMOBからは月が出やすく、85付近MOBからは日が出易いのではないかということです。

飽く迄も憶測の範疇ですんで。私の場合、日65防具をモグラ(67・68のどちらか)からドロップしましたしw
けど羅刹からは月が多いような気がしますし、それ以上の砂漠では日が多いような気がします。
またNPCレベルの低いMOBからそれ以上の等級の印章が出たとも聞きますし、そうした場合は大抵星だった気がします。

この憶測による法則からすると、9級日印章を狙う場合は、チェイサー(LV85)・アタッカー(LV87)まとめ狩りということになります。
この両方が白のレベル帯は、LV87・88です。ただ、まとめ狩りでは防具が重要になるので(まとめる量が増える)90カンストしてチェイサーが緑になってもいいかもしれません。
しかし、、、チェイサー・アタッカーのドロップはとてもシブイです・・・wってことはシャイタンから日印章ドロップがいいかもw良い時は4つくらい修理可がでます。私は力極なんでなかなか告知とれませんけど!w

別窓 | 狩り | top↑
トレハンと印章狩り
2006-10-13 Fri 05:33
市場にまだレベルの高い装備がない場合、オレンジMOBを狩り込みます。こうした格上狩りを俗にトレハン(トレジャーハンティング:宝探し)などと言ったりします。
仕様的に適正である白MOBが一番ドロップし易く、緑・オレンジになるとややドロップが減り、青・赤だと滅多にドロップしなくなると思われます。
ただ、緑MOBは等級が上の武器で狩り込めるので、ドロップ量としては多くなると思われます。

【羅刹部屋】
80カンスト時、一番沸きがよく効率のいい狩場は石窟の羅刹部屋と言われていました。特に奥の羅刹部屋は沸きがよく、これを72武器で狩ると非常に効率が出ます。知ではまとめ狩りができますし、力は物理攻撃がよく効きますのでスキルキャンセル単体狩り。
私見では、崑崙では羅刹が一番多く印章が出ていたのではないかと思われます(私の周囲で聞いた話に限定されますがw)。印章ドロップはまったくの運だと思いますが、もし出すことを狙うとすれば、

①沸きがよく数狩れる狩場
②NPCレベルより上の武器で軟いMOBを狩る
③マスタリを下げて長期間狩る

だと思われます。

【ノック・ローブエリア】
この法則でロック山に当てはめるとするなら、アンチノック(LV82)・アンテローブ(LV83)のまとめ狩りです。
マスタリを下げて粘着狩りするなら、カンスト武器が装備できるLV85からです。防具は84で腰、85で胸が変わるのでまとめ狩りもし易いでしょう。
ノック・ローブともに88まで緑MOBです。89になるとノックが青になります。この辺までが印章獲得期間と言えるかもしれません。

先行者が最初に先行ドロップをだし、先行ドロップは市場に少ないのでノーマル(白)でも高値で取引されます。この装備が市場で出回ると価格が下がり売れなくなりますので、後発者にとっては不利と言えます。
ただ後発者は良品を比較的安く入手できる部分もあります。市場で装備が調達できれば格上狩りをせずに効率のよい狩りができるので、印章ドロップは後発者の方が多少有利かもしれません。

てことで、後発者は印章ドロップをして先行者を見返しましょう(ぇw
別窓 | 狩り | top↑
格上狩りの方法
2006-10-13 Fri 05:24
本来のレベリングでは白・緑MOBをより多く狩り込む方が効率がいいのですが、ドロップ狙い(トレハン)をする場合は格上で狩り難いオレンジMOBを狩ることをしなければならなくなります。その格上狩りについて。

・六連の使用
力極大刀の単体狩りの場合、〔スタン3次>冥王or5連〕で適正MOBに対してキャンセルが一つか二つほど入ります。これが格上になってくるとこのコンボではMOBのHPを削りきれません。そこで総合的にダメージを蓄積できる6連を用います。
六連は総合ダメージが大きいですけど時間が掛かることと、%補正が冥王に比べて低いので適正でのスキルキャンセルでは使用はあまりしません。単体はMOBがまばらな狩場で使用するので、ロッキーで私は使いました。また範囲が中間と最後に含まれるので、アクティブで囲まれるアタッカーなど。

・氷エンチャの使用
新軍系のスキルは範囲5体なので、なるべく効率を出すために5体をまとめたいところです。しかし格上を5体まとめるのはきつい場合がありますので、その場合は氷エンチャもいいかもです。ただ、氷エンチャは火・雷とくらべてダメージが低いので私はあまり好きではありません。

・赤結晶の使用
格上からの被ダメが大きい場合、赤結晶を用います。結晶は普通のポットよりも瞬間的な回復力があります。その代わり、次の使用時間が普通のポットよりも長いです。ですから赤結晶で一時的に回復したらMOBを一気に殲滅するようにしなければいけません。
紫ポットを使ってもいいのですが、紫は貴重なのでなるべく温存しておきたいところです。それに瀕死時に紫を使ってまた瀕死となった場合には後がないので、まず赤結晶からつかっていきます。目安はHPが半分になったところです。
自動回復では赤ポットを使用(間隔は0.5)、赤結晶はスロットに入れて手動でタイミングよく押します。連打しなくても回復できるように練習してみてください。
別窓 | 狩り | top↑
狼カンスト
2006-10-12 Thu 14:38
狼カンストしました。グラ変わるのかな、と思ったんですけど変わりませんでした。けどとりあえず満足ですw
草薙~、これからも働いておくれよ~winu90.jpg

別窓 | 雑記 | top↑
90カンスト
2006-10-08 Sun 23:41
10月8日、お昼過ぎ頃、レベル90になりました。
ギルド価格を決めてドロップをみんなで上手くまわしたり、同盟と協力してユニークをやったりと、ギルドや同盟って大事だな~と思いました。
ここからはまったりとやっていこうかなぁと。ブログもまた気が向いたら更新します。
90.jpg

別窓 | 雑記 | top↑
| スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。