FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 2006年08月
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
装備変更表
2006-08-20 Sun 16:53
6級くらいからクエストが少なくなってくるので、GT狩りとクエを計画的こなしてレベリングしていきたいところです。その参考までに装備変更とスキル取得の表をつくってみました。装備の多く変更される箇所は重要なレベルです。特に武器の変わり目は敵の変わり目ともいってもよいかもしれません。

LV:装備【クエスト】《スキル》
42:武器・盾・手・指・首
43:肩
44:足・耳
45:武器・盾・手・頭【猴王クエ】
46:腰・肩・首【鬼生花クエ】
47:胸・足・耳《4連・5連》
48:武器・盾・手・頭【毒・金蜘蛛クエ】
49:腰・肩・首【猿人クエ】
50:胸・足・耳《パッシブ》
51:頭【雪妖クエ】
52:武器・盾・腰・手・指・首
53:胸・肩【青・白線蜘蛛クエ】
54:足・耳《槍投げ2次》
55:頭
56:武器・盾・腰・手・指・首
57:胸・肩
58:足・耳《スタン3次》
59:頭【イエティークエ】
60:武器・盾・腰・手・指・首【羅刹クエ】《パッシブ》
61:胸・肩【芋虫クエ】【蟲クエ】
62:足・耳
63:頭【力士クエ】《新軍》
64:武器・盾・腰・手・指・首【配達クエ】
65:胸・肩【骨魚クエ】【兵長クエ】
66:足・耳
67:頭【モグラクエ】
68:武器・盾・腰・手・指・首【鬼眼クエ】
69:胸・肩《冥王》
70:足・耳【夜叉クエ】【経典クエ】
71:頭【兵士・衛兵クエ】
72:武器・盾・腰・手・指・首
73:胸・肩
74:足・耳【狩人クエ】
75:頭
76:武器・盾・腰・手・指・首
77:胸・肩【術師クエ】
78:足・耳
79:頭【将軍クエ】
80:武器・盾・腰・手・指・首
81:胸・肩
82:足・耳
83:頭
84:腰・首
85:武器・盾・胸・手・指
86:肩
87:足・耳
88:頭
89:腰・首
90:胸

(参考『MMOステーション』)
スポンサーサイト
別窓 | 狩り | top↑
空打ち移動
2006-08-20 Sun 15:38
スキルを発動しているとキー・マウス操作での移動ができません。これをスキル発動しながら移動させるにはスキルキャンセルと同じく、他のMOBをタゲることによって移動することが可能となります。今回は「空打ち移動」の用い方です。

スキルキャンセルは敵の攻撃範囲内で等の近距離で行いますが、タゲがある程度遠いとキャンセルが効きません。その遠距離の場合に「空打ち移動」を用います。
※スキルキャンセルはそのタゲに再度スキル発動が入ることで為されます。

方法論はスキルキャンセルとまったく同じくフィニッシュのスキルを冥王や5連などの連撃系を用います。スキルの二つ目が空打ちになりますので、そこからスキルが空打ちになりながらの移動が開始されます。この空打ちの移動分が狩り効率として稼ぎ出されるわけです。これは鬼モードなどで移動速度が速い場合は特に効果は発揮します。

更に稼ぐためのテクニックとしては、ワープを予約しておきカーソルをタゲ付近に合わせて遊動していきます。短くてもいいのでとりあえずワープを入れます。慣れてくるとタイミングなど大体わかってきます。

スキル空打ち分の移動が開始されたらワープ予約、タゲ付近へのカーソル遊動、これをしておけばスキル終了と同時にワープが発動しますので次へのタゲ移動に無駄がなくなります。タゲが遠い場合はこのようにして狩り効率を私は稼ぎます。
別窓 | 狩り | top↑
単体狩りの対象MOB
2006-08-20 Sun 04:15
GTでスキルキャンセル単体狩りをする対象MOBとしてあげるとするなら、やはり魔法防御系(物理防御が弱い)の敵です。

①灰女氷戦士:LV47MOB
②羅刹:LV70MOB
③術師:LV78MOB

②③の場合は前項で説明したスタン3次>冥王or5連でOKです。

①は試したことないので机上のものとなりますが、

スタン3次>5連>スタン3次>4連

このループでスキルキャンセルを狙います。

LV58でスタン3次取得、そこから59イエティークエ発生までをここで稼ぎます。LV58までは藍氷戦士のまとめ狩り、藍氷戦士はLV54MOBなのでLV57まで白です。私は藍氷戦士まとめ狩りで59まで上げました(同じMOBを長く狩るので飽きますがw)。
別窓 | 狩り | top↑
単体狩りスロット
2006-08-20 Sun 03:47
ここまでは力極の耐久性(物理防御)を活かして敵を釣り集めまとめて狩ることを話してきました。これを俗に「集め狩り」「まとめ狩り」などと言いますが、これと対象的なのが「単体狩り」です。この「単体狩り」も力極の特性を活かした狩り方ができますので、参考までに述べたいと思います。

力極のもうひとつの特性としてはクリティカルダメージの高さです。クリティカルは物理補正が高ければ高いほどダメージも大きくなり、魔法防御系のMOB(pvでは知極)に有効的です。そのクリティカルを活かした単体狩りがここでの論点です。

狩り対象は術師(NPCレベル78)、自分は80カンスト・72武器プラス5・物理補正99%・マスタリ-7・狼80カンスト。スロットは以下の通り。

F4.jpg


通常攻撃(クリティカルでない攻撃)ではスタン3次>新軍でギリギリ倒せるどうかってところです。最大ダメージが出れば術師をスキル2発で倒せますが、これが低いと狼の援護が必要となります(狼がない場合は通常攻撃を軽く最後に入れるとか)。

これがスタン3次>冥王or5連なら確実に術師を撃破できますが、スタン>新軍に比べて時間が少しかかります。バランス型ならスタン>新軍で確実にしとめれるのでここで狩り効率に差をつけられてしまいます。そこでクリティカルを活かした単体狩りです。

クリティカルを活かす力極の単体狩りはやはり、スタン3次>冥王or5連を使うべきだと私は思います。

スタン3次は二回攻撃ですが、両方クリティカルが出れば術師は一撃、どちらか片方でれば連続スキルの途中で撃破できます。途中で撃破したら他のMOBをタゲることでスキルキャンセルできます。このクリティカル+スキルキャンセルが入れば、スタン3次>新軍よりも狩りスピードは速くなります。

単体狩りは羅刹や術師のように魔法防御の敵を選ぶと、物理攻撃の高い力極はやり易いと思います。もちろん力極は魔法防御が低いので被ダメは大きくなります。しかしスキルキャンセルを使うためにMOBの中に飛び込みタゲられるようにします。適正だと恐らく3体くらいまでは自動回復で追いつくと思われます。

クリ+スキルキャンセル単体狩りは敵の魔法攻撃を受ける範囲内で行っていきます。周囲にまったくタゲがない場合は、スタン3次>新軍となります。

私は人差し指と中指を多用するので、

①スタン3次:中指(エンチャ:人差し指)>冥王(薬指)
②スタン3次:中指(エンチャ:人差し指)>5連(小指)
③スタン3次:中指(エンチャ:人差し指)>新軍(人差し指)

とコンボを入れていきます。
繰り返しになりますが、①②はスキルキャンセルの場合、③は周囲にタゲがない場合に使います。

スキルキャンセルですが、

スタン3次>冥王>スタン3次

これは可能ですが、

スタン3次>冥王>スタン3次>冥王

とはループしません。そこで

スタン3次>冥王>スタン3次>5連

これならループします。

スタン3次でクリティカルが2回入って撃破した場合は

冥王>5連(或いはその逆)

でスキルキャンセルを入れてつなげていきます。

後、連撃系スキルのメリットは鬼が溜まりやすいことですね。

別窓 | 狩り | top↑
48・49クエスト
2006-08-15 Tue 07:53
【48クエスト】
都倫日の復讐
金糸蛛、毒沙蛛を820匹退治
遂行可能確認Lv:~51
経験値800,000
スキル経験値11,300
(参考『MMOステーション』)

狩り対象となるのはまとめ狩りができる金蜘蛛です。金蜘蛛は足が遅いので鎧でも足釣りが可能なので、走り回って集めてどんどんまとめていきます。

金蜘蛛だけの発生ポイントはこちら↓
kinkumo.jpg


【49クエスト】
猿人掃討
猿人、金猿人を退治して猿人の爪を255個収集 人数制限あり
経験値:1,075,000
(参考『MMOステーション』)

49でクエストが発生したらすぐにクエを消化します。白猿人にジャイアントが出るので、こちらを中心にしてまとめ狩りをしていきます。

白猿人はアクティブなので足釣りができますが、MOBの足が速いので鎧では釣りきれない部分があります。弓釣りは対象MOBが大きいのでお勧めできません。そこで槍投げ>狂雷>獅子で釣るのもいいと思います。

48で武器が変わるので、48からゴリラでもいいのですが、48だとまだ赤子猿がぎりぎり白MOBなので弓釣りでこちらも狩った方がよいと思います。
49~51までゴリラを野良狩り、52になったらカラコラムに入って氷藍戦士を弓釣りでまとめ狩りといった流れとなります。


ゴリラのお勧めの狩場はこちら↓
gorira.jpg

別窓 | クエスト | top↑
狩りポイント
2006-08-15 Tue 07:26
同じMOBを狩っていっても、MOBが発生する場所によって狩り効率が違ってくる場合があります(もちろん、個人の狩り方・ステ・好みなどの違いにもよりますが)。

鎧でまとめ狩りする場合は、崖などの障害物によってMOBが密集する場所が狩りポイントとしては良い場所となります。逆に道服の場合は足で稼げますので広いフィールドでも安定して狩りがこなせると思いますが、密集する狩り場ではやや痛いかもしれません。

例えばゴリラ(猿人)の場合ですと、カラコラムへの入り口の広い場所よりも山道を登っていって狩りをした方が人も少なくMOBは密集しているので効率を出せたりします。

ちなみに私がゴリラを狩っていたポイントはここ。
gorira.jpg

赤丸ゾーンが白ゴリラ、青丸ゾーンが金ゴリラ。ここの往復です。こちらに先約がいたら橋をこえて反対側や、他の山道など。
別窓 | 狩り | top↑
51クエスト
2006-08-15 Tue 07:16
雪妖の氷塊集め
紫雪妖、灰雪妖を退治して氷塊を收集235個収集
遂行可能確認Lv:~54
経験値1,100,000
元気回復結晶(小)50個
(参考『MMOステーション』)

クエ対象が移動しないMOBなので、本来はパスするクエストですが、65>68>71クエに関連していくので消化したほうがいいと思います。

すべて単体狩りとなりますので、ワープをとっておくといいと思います。時間があればGT外で狩りをします。
次の53クエ(青蜘蛛・白蜘蛛)は私はパスしました。
別窓 | クエスト | top↑
単体狩り
2006-08-15 Tue 06:47
まとめ狩りはチャットがし辛いのですが、チャット好きな人は単体狩りがお勧めです。

単体狩りでいく場合は道服を着て足とワープをあげて狩ります。物理防御・魔法防御・回避などのアクティブは鍛えなくてもOKです。

まとめ狩りでは防具はなるべく先行買いなどして揃えておきたいところですが、単体狩りでは自己ドロップで十分です。防具錬金もまとめ狩り程狩りでは重要ではありません。

狩り対象は力型の場合、魔法防御の敵をを狙います。魔法防御の敵は大抵、魔法攻撃をしてきて力型にとっては痛いのですが(羅刹や法師など)、その分物理攻撃が非常に効きますので柔らかいです。適正ならスキル2発で倒せると思います。

魔法防御の敵を狙うのでそれほどエンチャはあげる必要はないと思います。
別窓 | 狩り | top↑
59クエスト
2006-08-15 Tue 05:36
蘇普尓の念願
イエティ、魔神イエティを退治してイエティの棒を120個収集
(3回遂行可能)
経験値2,175,000
(参考『MMOステーション』)

クエ対象MOBはイエティー(LV59)と魔人イエティー(LV60)です。ジャイアントが出るのはイエティー(LV59)の方なので、59レベルになったらすぐにクエを開始します。それまでは氷藍戦士のまとめ狩りです。またトレハンを兼ねて巨面青蜘蛛まとめ狩りをしてもいいと思います。
54~58はクエストがないので大刀は氷藍戦士をGTまとめ狩り主体でやっていきます。この辺りが本当に長くて大変です。

60になったら武器が変わるのでかなり狩り易くなると思いますので魔人イエティーもどんどんまとめていきます。
魔人イエティーはアクティブなので足釣り、スピードは遅いので鎧でも十分可能です。

クエアイテムですけど、これがなかなか落ちない。結構狩り込むので、59から開始して61近くまではいっていると思います。イエティーは狩場が遠いのと攻撃回数が多い敵なので(逆帰還や修理アイテムを使うといいと思います)、クエ消化したらすぐに石窟へgoです!!けど石窟の虫部屋が混んでいるならイエティー野良狩りもいいかも(もちろん虫まとめ狩りの方が稼げます)。
別窓 | クエスト | top↑
石窟での狩り
2006-08-13 Sun 07:46
石窟はMOB密集しており、そのほとんどが物理近距離の敵なのでまとめやすくかなり経験値が稼げます。
しかし部屋数が限定されており、中にはかなりかなり部屋が少ないため常に混み合う部屋もあります。
その場合にどうするかです(まあ、あまり参考にならないかもですがw)。

・狩場の知り合いをつくる
まず一番大事なのは狩り場の知り合いをつくること。
石窟は南北に分かれており、どちらも同じ構造となっています。そこで知り合いがどちらの部屋にいるか、或いは部屋が空いているかなどの情報交換をするとよいと思います。折角狩場までいって混んでいると狩りがやり辛いですから。

・石窟でSPをためるべきか
石窟ではかなり稼げるのでSPをためたほうがいいという意見もありますが、私は石窟は混むので特にSPをためることもないかなと思います。

私が石窟に入った頃はとてもすいていたので、SPをスキル区切りでマイナスにした部分もありましたが、特にSPをためることもしませんでした。
SPを本格的にためたのは80レベル(80カンスト現在)になってからです。それまでは基本マスタリイコールです。
後半の敵の方がSPが多いし、pvはスキルよりもレベルがすべてですから、SP稼ぎはカンストしてからがいいと思います。
力極は武器スキルさえあればあとは何もいりません。スキルが低くても特に狩りが辛くなることもないのでマスタリイコールでやっていけばOKと思います。

結論としては石窟は篭らずに早く抜けることです。個人的意見ですが。
別窓 | 狩り | top↑
61クエスト
2006-08-13 Sun 07:03
砂の化け物退治
シャクラミ/エディンムを1200匹退治
(3回繰り返し可能)
経験値:1950000
GOLD:197500
(参考『MMOステーション』)

芋虫クエとかミミズクエとか言っています。
63で新軍を覚えるまでは黒殺でまとめるのですが、芋虫は上手く隊列が取りにくいので黒殺の範囲に入らない場合があります。そこで63スキルの新軍を覚えてから

新軍>皇帝>落花

のコンボで狩り込んでいきます。
砂漠はMOBが散在しているので道服で行います。道服は物理防御がやや低いのでまとめ狩りする場合は格下になってから行うといいと思います。64武器とってからミミズクエもいいかも。
それと石窟の辺りで狼実装がきたので、狼が弱い頃はシャクラミでクエをしつつ育てていました。石窟は囲まれやすいので、弱い狼を育成するなら砂漠がいいかもです。

土狗蟲の堅い皮

土狗蟲・土狗鬼を退治して土狗蟲の堅い皮を15個収集
(3回遂行可能)
経験値:2200000

部屋が狭くMOBも小さく沸きがよく非常にまとめ狩りしやすい美味しいMOBです。
イエティークエストが全部終了する頃には恐らく61になっているので、イエティークエ終了したら虫クエに入ります。
ジャイアントは戦っている途中に他のMOBに囲まれるときつくなるので、その場合は通路に連れ込んで倒すのもいいと思います。或いは鬼モードでさくっと倒すか。

虫はかなり稼げるMOBなんですが、虫部屋が少ないので混み合うかもしれません。兵長の奥にもうひとつ虫部屋があるので、逆帰還と修理アイテム携帯で篭るのもいいかもです。

狩場が混んでいる場合は他の空いてる部屋を探しにいきますが、石窟入りたてのころは虫しかできませんので、その場合はミミズクエを先にやってしまうか、イエティーを野良狩りしつつイシュタルのユニーク狩りをするかなど。
別窓 | クエスト | top↑
63クエスト
2006-08-13 Sun 06:34
ハンター組合の雇用
力士土鬼1500匹狩り
(5回遂行可能)
経験値:2500000
GOLD:250000
(参考『MMOステーション』)

力士青は64MOB、64武器をとってから狩ると楽だと思います。
力士と虫では虫の方がまとめ狩りで稼げますが、虫部屋は力士部屋に比べて少ないのでこの辺りも混み具合によります。
兵長部屋を通ってミラー版のような力士部屋と虫部屋がありますので、こちらは人が少ないと思います。逆帰還や修理アイテムを持って篭るのもいいかもしれません。
別窓 | クエスト | top↑
65クエスト
2006-08-12 Sat 19:34
土鬼兵士を退治せよ
土鬼兵士・または土鬼兵長を1600匹退治する
(3回遂行可能)
経験値:3000000
Gold:275000
(参考『MMOステーション』)

土鬼兵士はまとめやすく、兵長は遠距離魔法の爆弾をしてくるのでまとめにくいです。そのため兵士中心で釣りを行います。
兵長が爆弾をなげてきたら、積極的に近づいてまとめていきます。
爆弾はかなり痛いので、68武器ではやく殲滅できるようになってからがいいかもです。
モグラが混んでいる場合は兵長まとめをやればいいので、67くらいまでは力士まとめ狩りであげていくといいかも。
このあたりは混み具合によりますので、狩場の様子をみて調整していくといいと思います。
別窓 | クエスト | top↑
67・68クエスト
2006-08-12 Sat 19:03
【67クエスト】
土堀の帝王(モグラクエ)
大部屋が南北それぞれ二部屋ずつあり、石窟内で一番混むと思われる場所です。
67でクエ発生しますが、空いていたらとりあえずどんどんクエを消化していきましょう。
大部屋を一人で使えるなら美味しいんですけどね。
モグラは攻撃回数が多いので修理アイテムをもって行くといいと思います。

【68クエスト】
第二の賭け(鬼眼クエ)

魔眼・鬼眼を投げ釣りで集めてまとめ狩り。
このMOBは魔法物理攻撃なので結構痛かったりします。機動力も魔法防御もほしいので道服で行います。
68で発生しますが、69の胸をとってからやってもいいかもです。
別窓 | クエスト | top↑
70クエスト
2006-08-12 Sat 18:32
仏経の回収
経験値:4750000
gold:425000
スキル経験値:24000
(参考『MMOステーション』)

私の場合は

力士>兵長>羅刹>夜叉

の順番で行いました。
インベントリが圧迫されるので、できるだけ早く終わらせたいクエです。
このレベル帯でまとめ狩りができるのはモグラか夜叉です。ですから、この二つを残すように狩っていきます。
私はモグラをよくGTまとめ狩りしたのですが、モグラは部屋が少なく大部屋でも一人で狩らないと効率がよくないです。ですから夜叉や兵長まとめ狩りを併用していました。
どうしても最後のひとつが出にくく、三日かかりました。
覇都の依頼
金銀夜叉/金剛夜叉からアイテムを各250個収集
(3回遂行可能)
「仏経の回収」クエを受けている時はドロップしません。
経験値:4250000
gold:375000
(参考『MMOステーション』)

GTまとめ狩りをしつつ、このクエで72レベルまでもっていきたいです。72で武器が変わるのですが、ここで調度青夜叉が緑なりかけの白となりますので、スタンのない青夜叉中心でまとめ狩りをするか、砂漠の兵士・衛兵狩りをするかというところです。
別窓 | クエスト | top↑
74クエスト
2006-08-12 Sat 17:57
尼亞の骸骨弓手掃討
骸骨狩人/骸骨狙撃手を1700匹退治する
3回遂行可能
経験値:3700000
gold:250000
(参考『MMOステーション』)

【使用スキル】
骸骨狙撃手:スタン3次>新軍
骸骨狩人:スタン3次>新軍

【クエ開始レベル】
LV74:GT時は兵士・衛兵まとめ狩り、GT外で狙撃手を序所にやっていきます。
LV75:GT時は兵士・衛兵まとめ狩り、GT外で狙撃手を序所にやっていきます。
LV76:GT時は兵士・衛兵まとめ狩り、GT外で狩人を序所にやっていきます。

77まで兵士・衛兵まとめ狩りと述べてきましたが、77では両MOBとも緑となりますので、報告を77で行うのもよいかもしれません。
狙撃手はジャイアントがいませんので、狩り対象は狩人のみに絞ってもいいと思います。

私の場合は、オアシスの近くの衛兵と狙撃手の境界フィールドで狙撃手を少しずつやりました。
衛兵まとめ狩りで闘神をためて、一回目は衛兵を集めて闘神発動>残った闘神で狙撃手を叩いていきます。スタン3次で一撃。
しかし本格的にやりはじめたのはLV76からでした。

【GT外単体クエ】
この狩人のように狩対象が遠隔攻撃のみの敵、移動しない花系の敵はまとめることが不可能なので、できればGT外でやりたいところです。
ただし、GT3時間といっても実際消化するにはもう少し時間がかかりますので、無理は禁物です。

別窓 | クエスト | top↑
スキルキャンセル
2006-08-12 Sat 17:20
MOBのHPをジャストに削るようにスキルを配置していくことを述べましたが、これはクリティカルではなく通常攻撃を想定としたものです。今度はクリティカルが発動した場合の想定となります。今回はスキルキャンセルによってそのクリティカル分のダメージを稼ぐといったものです。

力極がクリティカルを発動した場合、通常の2倍近くのダメージをMOBに与えることができます。そうすると、フィニッシュスキルに連撃系スキルを用いると、折角出たクリティカル分のダメージが勿体無いです。

しかしクリティカル発動によってすぐに新軍と切り替えることもできるのですが、それはスタン3次の一発目などで、二発目の場合はどうしても反応が遅れてしまいます。その場合はやはり連撃をいれていきます。

この連撃スキルは何もしなければもちろん、空打ちとなるわけですが、運良く近くに別のMOBをタゲることが可能ならば、それをタゲることによって連撃の残り分はキャンセルされ、即座に別MOBへのスキルが発動されるようになります。

このように別MOBをタゲることで、クリティカル分の空打ちを防ぎ、多く放ったダメージを稼ぐことができるのです。

別窓 | スキル | top↑
スキル調整
2006-08-12 Sat 17:10
MOBのHPをぎりぎりのところで削りフィニッシュすることが重要です。これはステ・武器・スキルによって違ってきます。本項ではすべて力極大刀火、私のステが基準となっておりますので、予めご了承ください。

きっちりとMOBのHPを削りフィニッシュできるなら、スキルは冥王・5連の連撃を用いてもいいと思います。

前項の術師で説明しますと、

術師ノーマル:スタン3次>冥王
法師ノーマル:スタン3次>新軍

がジャストとなります。
術師をスタン3次>新軍とやると、どうしてもHPが削りきれず残ります。そこで新軍よりも時間はかかりますが総ダメージが大きい冥王を使用します。
法師はHPが比較的低いためスタン3次>新軍で十分倒すことが可能です。ですから冥王は使用しません。

このようにMOBのHPに合わせた調度良いスキルを組み合わせていってください。

またほんの僅かだけMOBのHPが残ることがありますが、この場合は通常攻撃や狼の攻撃によって倒します。

別窓 | スキル | top↑
フィニッシュスキル
2006-08-12 Sat 16:55
スタン・進軍などの一発系スキルは発動~終了までが短く、冥王・5連などの連撃系スキルは比較的長いです。
連撃系スキルはMOBを倒しても続行されるので、その分が空打ちとなり無駄が多くなります。それをなくすためにも最後は一発系スキルで締めます。

例えば前述した79・77クエで説明しますと、

術師チャンプ:スタン3次>冥王>スタン3次>新軍(フィニッシュ)
護衛兵:スタン3次>冥王>スタン3次
大刀72+5 力極LV80

術師チャンプの場合は、
スタン3次>冥王>スタン3次
※クリティカルは発動しない、すべて通常攻撃
で、ほぼ瀕死の状態まで持ち込めるので、次に連撃系スキルを使うと無駄な時間ができます。そこで次に使用するのは一発系の新軍、これでフィニッシュとなります。

また、護衛兵の場合は、
ブロックがあるので一発系スキルで行うとフィニッシュとならない場合がありますので、二回攻撃できるスタン3次でフィニッシュをします。

MOBのHPがぎりぎり残る場合は通常攻撃や狼に任せてもいいと思います。これはレベルが上がると大抵の場合解消されます。

しかしこれは周囲に敵がいない場合に用います。本来の単体狩りはスキルキャンセルを連綿と続くように狩りをします。スキルキャンセルはまた別の項でお話したいと思います。
別窓 | スキル | top↑
77クエスト
2006-08-12 Sat 16:23
尼亞文明の遺跡
骸骨法師/骸骨術師からアイテム(骸骨呪術師の腕輪)を200個収集
3回遂行可能
経験値:4275000
gold:350000
(参考『MMOステーション』)

前述した通り、77で開始するのではなく78で開始します。
80カンスト仕様では77胸が最終となるので、77のドロップ狙いもありですが、皇帝で修理不可が取れますので。

77で兵士がぎりぎり緑MOB、衛兵が調度緑MOBとなります。そこでGTでまとめ狩りで78まで押し上げます。78からクエ開始。

このとき、できるだけ足とワープをあげておきたいです。後、余裕があるなら魔法防御も。

術師の狩り方は三体くらいにわざとタゲられるようにワープで飛び込みます。そうするとタゲがきますので、やや痛いですが離れることはなくなります。それを単体狩りで倒していきます。
重なり具合ではまとめ狩りもできます。その場合、配置が変わらぬようノックバックのない落下を優先的に使います。

【使用するスキル】
術師ジャイアント:スタン3次>冥王>スタン3次>5連(以降ループ)
術師チャンプ:スタン3次>冥王>スタン3次>新軍(フィニッシュ)
術師ノーマル:スタン3次>冥王
法師ノーマル:スタン3次>新軍
※武器は72+5
別窓 | クエスト | top↑
79クエスト
2006-08-12 Sat 16:03
喪失した馬の蹄
骸骨護衛兵/骸骨将軍からアイテム(薩里哈の馬の蹄)を400個収集
3回遂行可能
経験値:4775000
gold:375000
(『MMO駅』参考)

護衛兵は遠距離物理・ブロック、将軍はブロック・スタンで狩りにくく非常に不味いクエストなのでパスすることをお勧めします。

ただしLV80カンストの現在、経験値もカンストした人はLV90開放後に少しだけ先行するためにやっておくのもいいかもしれません。後は90開放後に9級実装されるのですが、80武器ドロップを狙う場合など(それでも不味いなw)。
※クエアイテムは250個まで保持可能。それ以上になるとインベントリを2つ使うことになります。

単体狩りもまとめ狩りも護衛兵を狙います。私は術師エリアが込んでいた場合に護衛兵を狩りクエストをしました(しましたというか現在やっと370個w)。術師とスイッチするために道服で狩ります。
護衛兵は沸きがよくないのでまとめ狩りに向きませんが、3体以上近くにいるならまとめます。2体以下なら単体攻撃です。氷マスタリが60で物理防御のパッシブとアクティブがあれば道服でも適正MOBをかなりまとめることができます。
護衛兵は遠距離物理と近距離物理を併用してきますが、遠距離物理を行うMOBからタゲってまとめていきます。

pvではブロックに対しては一発系スキル(スタン・進軍)で行いますが、ブロックMOBの場合は連撃系スキル(5連・冥王)で行います。

「GT時は術師・法師を狩り、GT外で護衛兵クエスト」といいたいところですが、GT(3時間)で護衛兵を狩ってもクエアイテムは40個くらい。とにかくマゾイクエです。

【使用するスキル】
・スタン3次>冥王>スタン3次
・スタン3次>5連>スタン3次
最初はスタン3次をいれて、冥王を優先的に発動させる。これの繰り返し。ブロックされなければ冥王でフィニッシュとなりますが、不確定。最後にスタン3次を用意しておけば大体フィニッシュとなります。
別窓 | クエスト | top↑
クエスト・リザーブ
2006-08-12 Sat 14:58
クエストを残しておいて、そのMOBが狩やすくなったところでクエストを開始することをクエスト・リザーブとここでは称しておきます。

SROでは大概、異色・同形の2種類の敵が同じフィールドに混在し、それがクエスト対象MOBとなっていることが多いです。クエストはその2種類のMOBのうち、NPCレベルの低い方を基準としてクエストが発生します。

例えば77レベルになると、術師・法師クエが発生しますが、77ですぐにクエを消化するのではなく78から適正MOBとして開始することがここで述べるクエスト・リザーブです。

【クエスト・リザーブのメリット】
・MOBが適正となることでドロップ率が上がる
・装備が変わることで狩りやすくなる
・上位スキルで狩ることができる

クエストには、クエアイテムを集めるパターン・一定MOB数を狩るパターンなどがあります。野良狩り(クエ以外での狩り)では白MOBから緑MOBになるとだんだんと経験値が不味くなっていくのですが、クエストの場合、クエMOB一体(クエアイテム一個)毎に換算される経験値は変わりません。ですから格下MOBとしてクエスト消化は案外よかったりします。

ただし、MOBをその適正レベル(或いは格下)にさせるために野良狩りをしなければなりません。その野良狩りがGTまとめ狩りです。ですからまとめ狩り対象の敵をそこで選んで狩り込んでいきます。

例えば先ほどの術師・法師クエを78レベルでするには、77で骸骨兵士・衛兵をGTまとめ狩りします。兵士71MOB・衛兵は73MOBなので、両方ともぎりぎり緑MOBなので、大量にまとめることが可能なら78レベルまで押し上げることが可能だと思います。

適正+0~適正+3=白MOB
適正+4~適正+6=緑MOB
適正+7~    =青MOB

【デメリット】
・先行ドロップを確保できない
・経験値SP的には、単体の場合、格上がよかったりする

こうしたクエストの持ち越しという考え方はまとめ狩りならではなのかもしれません。というのはGTまとめ狩りの対象MOBは近距離物理と限られており、それをメイン狩りにどこまで稼げるかという考え方になるからです。
後半になればなるほど、クエストは貴重な経験値となるので、GTまとめ狩りで稼げない部分を補強するのが持ち越されたクエストとなります。

タクラマカンですとまとめ狩り対象が兵士・衛兵しか存在しませんので、ぎりぎり緑MOBの77まで刈り込むこととなります。
それと術師のようにNPCレベルの高い方にジャイアントが発生するのなら、やはりここをメイン狩りとして持ち越すこともありだと思います。
別窓 | クエスト | top↑
menu
2006-08-10 Thu 13:50
【狩り】
まとめ狩り
スキル
釣り
ステータス
ユニーク狩り
ペット(狼)
ユニーク狩り②
貫通釣り
GTまとめ狩り
単体狩りの良さ
スロットの配置

【スキル】
4連と5連
スキル
隊列とコンボ
マスタリマイナスのスキル配分
低次スキル取得と回収
気孔スキル
アクティブスキル

【武器・防具】
防具
命中率と回避率
クリティカルとブロック
武器・防具ステ
青物
アクセサリー

【pvp】
pvスキル
80力極からみた知型pvp
紫POT

【錬金】
鬼錬金
連打錬金
錬金破産

【市場経済】
エリク価格
課金アイテムの相場
装備アイテムの相場
インフレ

【人物】
姫瑠麗
佐助の刀
班超
花雪
ただいま・美女
Jedi
月光
勇姫
岡村靖幸
服部半蔵

【ギルド】
誤字と誤爆
ギルチャ

【雑記】
カンスト(LV80)
はじめての骸骨皇帝
過去のゲーム
サイト登録
別窓 | 未分類 | top↑
スロットの配置
2006-08-10 Thu 13:12
更新面倒でSS使わなかったんですけど、最近は狩りもあまりしてないから少しSSも使っていくかなぁと。

ってことで、弓釣りから大刀持ち替えスロットと投げ釣りスロットを公開!!(と、まあ大したものではないですがw)

【弓釣りスロット】
yumituri.jpg

キー①小指②薬指③中指④人差し指⑤人差し指⑥~0はマウスクリック

マウスクリックでキー⑥を押して弓を装備

人差し指でキー⑤を押して通常攻撃

適度に集めたらキー⑦を押して大刀に持ち変える

キー③④を中心に、キー②①を併用していく
【補足】
キー⑧:緊急用の紫POTを配置
キー⑨:ペット用の回復アイテム
キー0:交易もまとめ狩りをするのでF1を使うが、PCが来た場合はの緊急用として盾を一応入れておく(狩りとは無関係)

【投げ釣りスロット】
nageturi.jpg


キー5:投げ2次
キー6:投げ1次
キー7:獅子吼
↑このキー5~7は全て人差し指を使います。
赤・青ポット・万能薬は別のスロットに入れてあります(自動回復を必ず使います)。

ついでにF2アクティブスキルのスロットも公開!!
【アクティブ用スロット】
F2.jpg


キー4:物理攻撃UP>3:スピードUP>2魔法攻撃UPと使用していきます。敵の攻撃が痛い場合はキー1物理防御を使用します。後は狩りではあまり使用しません。

交易やpvの場合は、
人差し指でキー5>6>7>8とテンポよく押していき、キー7・8の時点でタイミングよくマウスクリックで9:弓>0:盾と持ち替えていき、即座に別スロットに切り替えます。この別スロットにはメイン武器が入っています。

F3pv専用スロット・F4ユニーク・ジャイアント単体狩りスロットは別の機会にでも。本項はとりあえずここまで。
別窓 | 狩り | top↑
サイト登録
2006-08-10 Thu 11:26
シルクロードタウンというファンサイトリンクに登録してみました。審査があるらしいです。

SRONEWSはエラー出て登録できなかったですw

このブログはブログというか、何だろう。日記ではないしな~。コメントも返すのよく忘れるだろうから、受け付けてないんですよね~。

哀愁漂うテンプレですが、後で思い返してみて懐かしめるサイトであればいいかな~と。

ちなみに当サイトはリンクフリーでございますw
偶然にも発見された方は、ゲーム内で「リンクしたよ~」と声かけてくれればうれしいです。

サイト名は現在「スサ狩り回想録」ですが、なんかアホっぽい名前だなぁーと我ながらに思います。
もしかしたらサイト名変えるかもです!「SRO回想録」こっちの方が無難かな~。まあ、いいや。

私がいなくなっても、私の友達がいなくなっても、少しでもこのサイトに記録として残しておければと。

もちろん、これからも出来る限り長く続けていきますw
別窓 | 雑記 | top↑
服部半蔵
2006-08-10 Thu 10:22
初期先行していた高レベルの一人、知極剣盾。LV68付近で引退。
見かけたら挨拶の囁きを入れて、時々雑談したり。いつも丁寧に返してくれるので非常に好感が持てる方でした。

服部さんの引退式には月光・勇姫・Jediさんと私が集まりみんなで盗賊をしたり、ユニーク狩りをしてみたりw
内容は詳しく言えませんが、腹を抱えて笑える出来事がありましたwww
服部さん、普段は普通だけど実はとっても面白い人だな~とw

最後に色々とくれました。戻ってきたときは何か恩返しがしたいです。

つ~か、最近詰まらんぞ!!月光も、Jediさんも服部さんも引退しやがって~ww
おめ~ら全員もどってこい!!

なんて思う今日この頃ですw
別窓 | 人物 | top↑
アクティブスキル
2006-08-10 Thu 09:45
力極アクティブスキルで重要なのは物理攻撃UPとスピードUPです。次いで魔法攻撃UP。

物理攻撃UP(火)>スピードUP(雷)>魔法攻撃UP(雷)

後のアクティブはあったらいいな程度ですが、一応優先度を。

>物理防御UP>回避率UP>魔法防御UP>状態異常回復

私は魔法防御・状態異常はカンストしてから取得しました。特に状態異常回復は狩りには使いません。
別窓 | スキル | top↑
気孔スキル
2006-08-10 Thu 09:33
力極火大刀を育てると過程して、必要なのは火と雷、重要なスキルをピックアップ(LV20以降)。

【雷スキル(LV20以降)】
LV24・・・スピードUPアクティブ
LV27・・・スピードUPアクティブ
LV28・・・魔法攻撃UPアクティブ
LV30・・・スピードUPアクティブ
LV30・・・回避率UPパッシブ
LV31・・・魔法攻撃UPアクティブ
LV32・・・ワープ
LV33・・・スピードUPアクティブ

初期の頃はワープが使えるレベルまでが雷スキル取得の目安となりますので雷マスタリ32LVを目指します。
その次のLV33にスピードUPアクティブがきますので、そこまでとっておきます。しばらくは放置。

20くらいまではあまりSP消費がかからないので、氷スキルは20くらいでストップ。

石窟はMOB密集しており機動力が要らないので、ここで前述した
LV45・・・火エンチャ3次
LV50・・・物理UPパッシブ
LV52・・・物理UPアクティブ
を取得。エンチャはできるなら51まで鍛える。

石窟に比べタクラマカンはMOBが散在しているので、スピードアップを鍛えていく。まとめ狩りなのでワープは要らないが、余裕あれば少し鍛える。石窟でエンチャを上げておいて、雷マスタリのスピードUPと同時に魔法攻撃UPを上げていけば火力も少し変わる、といった具合です。

目標は雷マスタリLV54の魔法攻撃UPアクティブです。ここから次の魔法攻撃UPアクティブはLV68なので、LV54がひとつの目安となります。エンチャが鍛えてあれば魔法攻撃15%UPなので少し変わるはず。
スピードUPアクティブがLV55で近いので、それも取っておきます。ここで雷マスタリはストップ。

ここで火52、雷54。砂漠に出る頃に気孔はこれくらいあればよいかなと。

氷スキルは、LV28に物理防御UPアクティブがあるので、LV30物理防御UPパッシブまであればOKです。
別窓 | スキル | top↑
低次スキル取得と回収
2006-08-10 Thu 08:48
マスタリLV10まではSPはあまりかかりませんので、狩りで少し使えるお得なスキルは取得しておきましょう。
弓マスタリLV10・・・命中UPパッシブ、白鷹命中UPアクティブ
内孔マスタリLV10・・・MPUPパッシブ
(もし大刀・槍以外なら、槍マスタリLV10のHPUPパッシブを取得)
マスタリは総計300なので、上限がきたら後で回収します。

【スキル回収】
課金のスキル回収アイテムはSPを100%回収、NPCのスキル回収クエストはSPを80%回収。
例えばマスタリLVが高い場合はなるべく課金のスキル回収を使った方がいいです。
しかし低次スキル(LV10程度)なら、スキル回収クエで十分です。狩りのついでに心臓集めをして回収ができます。
回収にはお金(Gold)がかかります。5万くらいですので、マスタリ10とスキル1回収だと500Kちょっとだと思われます。
別窓 | スキル | top↑
マスタリマイナスのスキル配分
2006-08-10 Thu 08:35
力極は武功スキルを優先し、マスタリ=にしてやっていけばOKだと思います。極端なことを言えば、武功の新軍・スタン・槍投げがあれば、後は気孔は20くらい程度でも十分です。エンチャを少しあげても火力それほど変わりませんし。ひたすらマスタリ=でレベリングしていけばいいわけですが。やっぱりマスタリマイナスでやりたいって人のために。

マスタリを下げる場合は、重要なスキルのところまでマスタリをあげていき、その他のところではあげないことです。

例えば、重要なスキルを中盤くらいから挙げていきますと。

①LV47・・・5連:ジャイアント単体に有効、それ以上は鍛えない
②LV50・・・パッシブスキル(HPUP)
③LV54・・・槍投げ2次:槍投げ釣りに使う、それ以上は鍛えない
④LV58・・・スタン3次:pvで鬼のように強いが、まだこのレベル帯でpvしないなら鍛える必要はない。ジャイアント単体狩りにも有効
⑤LV60・・・パッシブスキル(HPUP)
⑥LV63・・・新軍(範囲5体3次):pvとまとめ狩りに使う。鍛えるなら最優先。SP足りないなら鍛えない。

①→②・・・47まで槍マスタリを挙げてイコールに。その後48でマイナス1、49でマイナス2、50でイコールにしてパッシブスキルを取ります。
こんな要領で、
②→③・・・LV51:マスタリマイナス1、LV52:マスタリマイナス2、LV53:マスタリマイナス3、LV54:マスタリイコール→槍投げ取得
③→④・・・LV55:マスタリマイナス1、LV56:マスタリマイナス2、LV57:マスタリマイナス3、LV58:マスタリイコール→スタン3次取得
④→⑤・・・LV59:マスタリマイナス1、LV60:マスタリイコール→HPパッシブ取得
⑤→⑥・・・LV61:マスタリマイナス1、LV62:マスタリマイナス2、LV63:マスタリイコール→新軍取得

というプラン。

火大刀なら、ここに火エンチャ3次パッシブを加える。
①LV45・・・火エンチャ3次
②LV50・・・物理攻撃UPパッシブ

次はLV60パッシブ・LV65エンチャ4次となり、ちょっときついので50で止めて置いて雷スキルのスピードアップを上げるなど。
別窓 | スキル | top↑
| スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。