FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 2006年07月
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鬼錬金
2006-07-26 Wed 20:32
鬼錬金とは鬼モード(闘神)になって錬金することを言います。殆どネタなので気をつけてお読みください(笑
鬼モードになると攻撃力などのステが約2倍となりますので、これは他のステにも反映されているとする解釈。例えば錬金で幸運がついているアイテムの場合、錬金成功確率がアップするのですが、そうしたことから錬金成功率というパラメータがあり、それが鬼によって倍化!!という解釈です。
ええと・・・多分鬼モードの錬金への影響は特にないと思いますが。。。私は信じて鬼錬金をしています!!!そんな私の錬金歴はというと・・・

【武器の鬼錬金】
38+2:ストレート
42+2:ストレート
45+2:ストレート
48+3:ストレート
52+3:エリク10個
64+3:エリク5個
68+3:ストレート
72(クリ3)+3:ストレート
72(クリ6)+5:ストレート

結構いい感じですw信じるものは救われます!!錬金破産怖いですからねw
町中で「ボン!!」と音がしたら鬼錬金してるのかも(笑

別窓 | 錬金 | top↑
岡村靖幸
2006-07-26 Wed 20:13
Jediさんがいなくなってから他ギルドでは一番よく囁きをしたお友達です。崑崙開始時から遅れて登録された方でしたが、とてもレベリングが速くすぐにカンストまでいってしまった人です。崑崙開始時からプレイしていればもっとpvで活躍したことでしょう。
岡村さんを最初に見たときは女性キャラで、途中から猿キャラに転生し、また元の女性キャラになっていました。白チャで話しているところをほとんどみかけませんのでとてもミステリアスなキャラクターです(笑
岡村さんとの思い出は、一緒にトレハン(トレジャーハンティング)をしたことです。72レベル付近の装備アイテムを砂漠でトレハン、お互いに売買したり交換したりと大変お世話になりました。
pvでは巧妙な戦い方をするプレイヤーです。カンストはほぼ同じ時期にしたのですが、このカンスト時で一番怖かったのが岡村さんです。レベル90開放のアップデートでカンスト最速は恐らく岡村さんだと私は予想していますw

別窓 | 人物 | top↑
誤字と誤爆
2006-07-26 Wed 19:51
私の所属しているギルドはGradual、通称グラといいます。ギルド内での最近の挨拶は「おんちわー」です。このような挨拶になったのはある日、佐助さんが「おんちわー」と誤字ったからです。それからというものみぃやタソが毎回「おんちわー」と。ギルド内というか、これ言ってるの私とみぃやタソくらいですがw
そのみぃやタソはと言うと誤字・誤爆のオンパレードw一日一誤爆どころではないですwしかもギルチャだけでなくPTチャ・白チャとおかまいなしですw白チャでもし彼女の誤爆を見かけたら生暖かい目で見守ってあげてください(笑
「おんちわー」いつまで続くんだろうなぁw
別窓 | ギルド | top↑
GTまとめ狩り
2006-07-26 Wed 19:39
シルクにはゴールドタイムチケット(通称ゴルチケ・GT)があります。これは3時間経験値2倍の課金アイテムです。初期のころはクエ狩りでサクサクレベリングできるのですが、40レベル以上になるとクエストが少なくなり野良狩りが増えてきます。そこでこうしたGTのような課金アイテムが必要になってくるのです(私は崑崙開始の翌日にGT導入)。
GTは敵に攻撃する・攻撃されると20秒ゲージが消費されます。ですからMOBからMOBへの移動時もGTは消費しており、この消費分をまとめ狩りなら減らせるのでGT発動時のまとめ狩りは有効になります。これをここでは「GTまとめ狩り」としておきます。
まとめ狩りはクエ単体狩りよりも赤ポットの消費が大きいので、普段よりも赤ポットをやや多目に用意しておきます。
GTまとめ狩りをした順番を参考までに記しておきます。レベル帯は忘れましたw

虎→匈奴鬼兵・匈奴元鬼→馬→蜂→蠍→蛇女→赤蠍→小猿→ゴリラ→氷戦士→イエティー→虫→力士→モグラ→夜叉→骸骨兵士・衛兵(77まで衛兵まとめ狩り、78からは術師単体狩り)

緑MOBになっても狩りまくる時もありますし、格上をまとめる場合もあります。
別窓 | 狩り | top↑
貫通釣り
2006-07-26 Wed 19:07
槍投げ釣りの場合、まずターゲットをロックオンだけしておいて、また別のタゲに移動しその別タゲに被るようになった状態で投げます。こうすると2体釣れ、尚且つダメージも与えることができます。
一時期メンテでタゲが外れるようになってこれがやり難くなったのですが、また戻ったようです。タゲが外れるという仕様になった場合、ヒット&アウェイがやり易くなるのでpvでは知に有利に思えます。
別窓 | 狩り | top↑
80力極からみた知型pvp
2006-07-25 Tue 23:27
力極カンストは現在80レベルですが、この時のHPが17000ちょいです。補正は装備含めて物理99%、スキルは主要なものは殆どMAXです
スキル:槍71・弓10・氷60・火69・雷68・内孔10

対知極槍
シルクで火力最大は知極槍です。カンスト力極一人がカンスト知極2人を相手にした場合、二人に同時にタゲられるとほぼ瀕死となります。知極槍の鬼モードではHPが2000程残ります。リコン>新軍で倒せない場合は逃げます。

対知極剣
知極剣の74レベルくらいの鬼モード、知85剣カンストの鬼モードは回復は結構間に合います。瀕死まではいきません。
知極剣74レベルくらい、知極ステ不明72レベル以上を同時に相手した場合、両方にタゲられても瀕死まではいきません。張り付いて力攻めでいき、危ない場合は紫ポットを仕様します。


以上のことを踏まえて、自分が知型の立場で力を相手にするなら。

知は三人で同時に同じタゲをとり一斉攻撃をする。タゲは予め決めておくか、誰かがタゲをとったらその人にアシストをする。
これに対して力は分散させるように動くのですが、分散させれば耐久力のない知極の方が相手しやすく、知85の方が厄介かもしれません。

別窓 | pvp | top↑
pvスキル
2006-07-11 Tue 12:15
シルクには4つのスロットがありますが、私は

F1=狩り用スキル(まとめ狩り)
F2=能力アップアクティブ各種
F3=pv・交易用スキル
F4=ジャイアント・ユニーク用スキル

こんな感じに配置してます。
F3のpvスキルですが、大体入れておくのは新軍・スタン・槍投げ・冷凍・点穴です。

同レベルの知型は
離魂3次>新軍
で倒すことができます。最初にスタンで止めることができれば次の新軍が効果的に入ります。

新軍はスキル終了から次へのタイムラグが大きいので離魂の後が良いと思われます。

スタン3次>スタン2次>スタン2次
とループしますので、足止めしつつある程度ダメージ蓄積できたら新軍でフィニッシュします。

知型はヒット&アウェイを基本とするため、とにかく逃げられるのでこちらは足とワープを駆使してスタンを入れていきます。足優先のためpvはもちろん道服です。
逃げていく相手にスタン3次が入ってスタン状態になっても距離があるため次の新軍をいれても効果が薄いので、もう一回スタンを入れてダメ蓄積をしてから新軍を入れます。

多人数を相手にする場合ですが、力型でも知型3人タゲられると一瞬でやられますので、その場合はとにかく逃げて相手を分散させます(知二人なら紫を飲んで突撃します)。
分散させた相手の一人に離魂>新軍を入れたらまたすぐに逃げます。離魂>新軍で倒さない場合は他のスキルでも無理なので、もう一度分散させてからそれを繰り返します。
スキルを入れている間に複数にタゲられているので、攻撃を受けていなくてもとにかく先行して逃げます。この時盾に持ち替えてもいいのですがラグが発生しますので注意です。

職戦など人数の多い場合は、集団の中にいると落ちやすいので、少し離れたところに陣取ります。
別窓 | pvp | top↑
ユニーク狩り②
2006-07-11 Tue 12:13
骸骨皇帝の場合、ノックバック・ノックダウンがあるので壁が2枚あると知へのタゲが向きにくくなります。
力型ではレベルがそこそこあれば一人皇帝もいけますが、知の場合は狼を使えばいけるかもしれません。
私は衛兵・兵士まとめ狩りを77までやり、78からは法師・術師を対象として久しぶりに単体狩りに切り替えました。力にとって狩り対象が微妙なのでここからは皇帝をかなり倒しまくってカンストまで持っていきました。
別窓 | 狩り | top↑
はじめての骸骨皇帝
2006-07-05 Wed 11:09
カンスト80の仕様時、カンスト武器は72となります。私の知り合いが72に近づきつつある時に困ったのがこのカンスト装備です。特に武器がほしかった。
72武器は砂漠の73MOB・骸骨衛兵以降を狩らないとでませんが、このドロップがなかなかシブイwということで骸骨皇帝にチャレンジしようと言うことを月光が言い出しました。
私と月光で壁役となり、Jediさんラピスさん等が取り巻きを倒すって感じでした。私はこの時確かレベル71だったと思いますが、鎧で壁をしてもクリがくるとかなりきつかった記憶があります。
この時の告知をとったのが月光でした。運よく取り巻きからラピスさんが大刀をドロップしており、私にくれました。ラピたんありがと~wその大刀で衛兵から剣をドロップできたのでラピたんにはお返しが何とかできました。
それからと言うものナルとグラで協力して骸骨皇帝を倒していきました。最初は10回くらい死んでいましたがLV73くらいになってからはほとんど死ななくなりました。それ以降は他のギルドの人とも協力して皇帝を攻略、ユニークを通じて色々な人との交流ができたことがよかったです。
シルクはソロ狩りが基本ですが、ユニークはみんなで協力してできるので楽しいですね。
別窓 | 雑記 | top↑
勇姫
2006-07-05 Wed 10:41
勇姫にはいつもなぜか「スサ、キモイよ」と言われます。まあ「キモイ」が口癖なんでしょうね、慣れました(笑
タクラマカン砂漠に出るまで私は狩り優先のため鎧をつけていたのですが、それ以降道服も併用するようになりました。道服の私をみて最初の一言が「キモイ」でしたw
8級道服と言うと緑色なので、アバターの樹精をつけてみました。やはり「キモイ」でしたw
他にも多分色々言われましたがこんなところです。まあ大人(?)の私としては可愛いもんだなぁと思っておりますwけど佐助さんのネカマ程はキモクないですよww
勇姫は「我愛我」と言うギルドを作りました。意味は「ナルシスト」、通称「ナル」です。この「ナル」は月光、なのん、絶愛心、岡村靖幸、絶などの高レベルを求心力として崑崙を代表するギルドへと発展していきました。
別窓 | 人物 | top↑
月光
2006-07-05 Wed 10:23
バランス槍で崑崙最強だったのが月光でした。楼蘭では同じレベルのバランス槍と戦っても楽勝だったのですが、月光と戦った場合火力高いしそこそこ硬いしでスキル充実したバランスの強さを教えられました。
月光と言うとpv大好きって印象があり、レベルアップの度にマントをしたり、職戦に誘われたりしました。これほどpv好きなプレイヤーは崑崙ではみたことありません(笑
しかしバランス型は自分のプレイスタイルと合わせてどこまで硬くするか、火力をどこまで高くするかなどの研究を他のプレイヤーと定期的に確認し、相対的にステ配分をしていかないといけないので、pv好きの人にはよいかもしれません。とりあえず極振りの私はpvを考えずに狩りまくるだけでした(笑
月光は74で引退、晩年にはイベントを企画するなどして鯖を盛り上げるのにも貢献していました。またpvを盛り上げるためにも帰ってきてほしいです。

別窓 | 人物 | top↑
Jedi
2006-07-05 Wed 10:07
お世話になった高レベルの一人がJediさんです。温厚で人格的にもできた方でした。
職戦ではハンターも盗賊も両方やっていた人で、私は滅多に盗賊はやらないんですけど、2回程誘われて盗賊をしました。盗賊の面白さを教えてくれた一人で今でも感謝しています。
ギルド外で狩場が同じで装備をお互い交換したりということもあり、一番多く囁き会話をしていた人です。けど残念なことにJediさんはある日音信不通に。またインする時があればお話したいです。
別窓 | 人物 | top↑
カンスト(LV80)
2006-07-04 Tue 04:37
昨日やっとカンストしました。レベル80、今思えば長い道のりでした。皇帝をみんなで倒したり、よい装備をまわしてもらったりということもあり、ここまでこれたのもそういう人たちのおかげだと思います。
狩りに疲れたときは雑談したり交易したりと一緒に楽しめる人がシルクにはたくさんいたのでここまで続いたんだと思います。
別窓 | 雑記 | top↑
| スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ |
