FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 2006年06月
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
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ただいま・美女
2006-06-30 Fri 00:55
崑崙初期に先行していた海外(?)プレイヤー。
この二人と出会ったのはイシュタルでした。まだユニークが引っ張れる仕様の時、和田までイシュタルを誰かが持ってきたみたいですが、それを二人で叩いていました。レベル50前半なのに・・・w
私はようやく7級になったころだっと思います。二人は私を見かけて白チャで、
「BOSS」「go!!!」
とか言ってきました。突っ込みましたがやっぱり死にました(笑

それからただいまからと「ついてこい」みたいなことを英語で言われたので馬をとばしていきました。
行った先には真っ赤なネームのイエティーがいました・・・w
ただいまがイエティーを集めだして二人で狩りまくりましたがかなりきつかったです。気のせいか集める量がどんどん増えていきます。もちろん最後は二人で死にましたw
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花雪
2006-06-30 Fri 00:40
楼蘭で倒れていた花雪さんを蘇生を私がしたのが彼女との出会いらしいです。私はあまり覚えていませんでした(笑

「鎧のグラってごついねw」って私が言ったら花さん護具に変更しました。やっぱり女の子は見た目がきになるようですwその後で「石窟は鎧がいいよ」と言ったら怒られました(笑

私が露店で先行装備を並べると「この廃人!!」と罵ってきます(笑 そんな花さんが私は大好きですw

花さんにはペットの草薙を40歳まで育ててもらいとても感謝しています。引退してしまったみたいですが、また機会があったらお会いしたいです。

73歳になった廃犬草薙もきっと会いたがっていると思います。
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班超
2006-06-30 Fri 00:23
おっさんキャラでセクハラする知極が班さんです(どんな紹介だ^^
この人が色々やってくれるからギルドがとても楽しいですw
他の人がチヌと可哀想だ、どんまいって思うんですけど班さんがチヌとなぜか笑えますwこれもキャラということで(ぇ^^
これからも色々と笑わせてくださいw
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佐助の刀
2006-06-30 Fri 00:23
Gradualの初期メンバーの一人、現マスター。
力極曲刀を選んだ彼のシルク人生はまさに茨道と言えますw
最初のキャラグラは馬鹿殿様みたいなのでしたが、現在はネカマに転身です。みんなから
「キモイ!!」
と言われています。私も「キモイ!!」と思いました(笑
結構男気あるところが私は好きです。
ギルハンをするときにジャイアントをノックダウンするし、格上MOB集めまくるし時々迷惑しますw
まあ何時も決まってチヌのは班さんなんですけどねw
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姫瑠麗
2006-06-30 Fri 00:09
姫瑠麗
私はこれまでに色々MMOをかじってきましたが、麗さんほどの超廃人はいなかったです(笑
崑崙鯖では途中からはじめたプレイヤーなのですが、同じギルメンで知極の班超さんがあっさりと抜き去られました。しかも力極弓ですw
某MMOでは職トップだったこともあるそうです。途中、リアルの関係で引退してしまったのがとても残念です。時々INしてくれるのでマッタリプレイでもいいからシルクをまた一緒にしたいです。
この人がGradualの創設者であり、現在佐助さんがマスターをしています。
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4連と5連
2006-06-27 Tue 13:07
槍の連続技に4連と5連がありますが、この二つは3連を鍛えたスキルです。

威力は5連の方が強く、発動終了までの速さは4連です。5連は3回目と最後に範囲攻撃が入り、4連は単体です。二つともLV49スキルですが、まず5連を取得します。LV49時でpvにも強いスキルですし、ジャイアントを倒すにもよいスキルです。
但し私の場合はマスタリ=でやっていきますので取得するだけでそこからは鍛えません。%補正が低いことと、範囲攻撃とスタンの方を優先するからです。
LV69になったら一気にMAXにして冥王4連まで取ります。このスキルで骸骨皇帝を叩きます。
コンボ:4連69スキル>スタン三次>4連49スキルor5連MAX

ユニークではエリート召還で死なないようにすること主眼と置くので、発動から終了までが短い4連を使います。5連がMAXなったら5連に切り替えます。
5連を鍛えていくと69スキルに6連がきますが、6連は%補正が弱くスキル終了までが長いので多大なSPを使用してまでは取りません。

5連は使用しなくなるかとういうとそうではなく、やはり単体攻撃では使用します。4連49スキルMAXよりも5連のレベル1の方が合計ダメージは大きいからです。
例えばLV77術師クエをする場合、力極大刀72+5でLV78になってからやりました。そこでのコンボはスタン三次>4連冥王を使い調度倒せるのですが、スタン三次>4連49スキルMAXでは火力不足でした。連続でタゲる場合、スタン三次を挟んでも冥王が発動しませんので、もうひとつスキルが必要になり、そこで5連(レベル1)を使いました。
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ペット(狼)
2006-06-27 Tue 12:31
シルクにはペットのひとつに狼があり、狩りの手助けをしてくれます(最初は足手まといでしかないのですがw)。
狼はステ的には完全力極なので壁の役割に思われがちですが、力極にとっては貴重な火力となります。

私はLV76で狩人クエの単体狩りをしました。骸骨狩人は72大刀+5の武器でコンボは離魂三次>新軍で調度倒せれるか倒せないかのぎりぎりなんですが、そういう時に狼の火力が役に立ちます。この時は狼はLV70くらいでした。
単体コンボを組む時は対象MOBを確実に調度倒せるようにするのですが、狼があればこれが更に楽になります。もしぎりぎりでMOBが倒せない場合でも狼み攻撃を任せ、本体キャラは別の敵へとタゲを移します。

まとめ狩りの場合は召還させておくだけにしておきます。
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隊列とコンボ
2006-06-27 Tue 11:58
まとめ狩りのコンボで重要なことは、MOBの隊列です。隊列が崩れると範囲攻撃が上手く行き渡りません。
私の場合、コンボは3つのスキルで1ターンとして使います。LV63の新軍取得までは黒殺を使うので、1ターンに範囲三体が入ります。MOB隊列はこの範囲三体のために重要となります。
釣りからそのまま範囲三体を行うと一体しか攻撃できない場合がありますので、そこでもう一度移動を入れて三体が並ぶようにMOB隊列を作ります。この時に中央をチャンプにするといいです。
LV63新軍以降は隊列は関係なくなりますが、それまでは隊列を整えて攻撃します。そこで範囲五体スキル皇帝はノックバックがあるため隊列が乱れる可能性があるので、コンボの最後に使います。
例)落下>黒殺>皇帝
※五体範囲一次を最初に持ってくるのはエンチャを活かすためです。




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ユニーク狩り
2006-06-27 Tue 11:40
ユニーク
力極大刀はユニーク狩りでは壁の役割となります。
私の場合はユニークは探す手間が比較的かからない骸骨皇帝しかユニーク狩りはしません。

エリート
ユニークは一定量HPを削るとエリートを召還します(他にジャイアント・チャンプ・ノーマル等も)。このエリートは通常MOBよりも攻撃力が特化されていますので召還時にはすぐに離れるようにします。
私の場合はエリートが沸いた瞬間
①盾に持ち替え
②紫結晶使用
③ワープ移動
これらを行い死亡率を低下させます。


他の人にタゲが行かないように連続系スキルを用います。これは後述するスキルキャンセル単体狩り用のスロットを用います。連続系スキル発動次にエリート召還が起こるとしばらく動けませんので、その時間を使って盾に持ち替えます。スキルの切れ目でエリート召還の場合は盾持ち替えはせずにそのまま逃げます(盾持ち替えはラグが発生します)。

釣り
召還された取り巻きはまずエリートから退治していきます。最後にジャイアントが残りますが、ジャイアントの数が多い場合は釣りによる引っ掛けを行います。
この釣りの時も盾に持ち替え、ユニークに魔法(獅子)を撃つか近くによって足で釣るかをします。
骸骨皇帝の場合はコロシアムによく沸きますが、コロシアムの釣りは階段の上り下りでOKです。そうすれば壁にMOBが引っかかりますので、引っかかったMOBから倒していきます。ただし、皇帝は範囲があるので引っかかった位置からある程度離しておく必要があります。
釣りを行うのはレベルが適正でない(低い)、人数が少ないなどきつい場合です。適正レベルで人数が揃っていれば、Gを槍投げで引っ張り出す、氷弓が貼り付けるなどしてGをユニークがアクティブにならない範囲ま引き離せば、後は大刀は張り付いて知の火力とともに攻撃で釣り引っ掛けをするよりも短時間に殲滅できます。

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防具
2006-06-27 Tue 11:15
物理防御:鎧>護具>道服
魔法防御:道服>護具>鎧

私の場合ですがGTまとめ狩りは鎧、pv・交易・クエストは道服で行います。

崑崙キャラの場合、お金のない初期の頃は防具は一種類でやっていきました。
クエがあるうちは道服で、クエがなくなってきたら鎧といった具合です。
初期の頃はポットは課金アイテムを使い、余裕ができるまでお金をため、交易はしませんでした。
お金に余裕ができたら鎧・道服と使い分けるようにしました。

護具ですが鎧と道服の中間のスペックなので良く言えば万能、悪く見れば中途半端といった感じでしょうか。
護具は狩りもpvもこれ一本でいけますので利点としては、
①しっかりと錬金できる
②お金がかからない
③着替える手間がかからない(倉庫代も節約)

市場のニーズは、
道服>鎧>護具
となっていると思われます。そこで護具は人気薄と言う事で入手し易いかもしません。
護具はバランス型の人に多く見られるように思われます。

鎧はワンポイントで使われるように思われます。
LV52(7級装備)以降カラコラムに入るとクエストが少なくなりますのでGT狩りが増え鎧の需要が上がるように思われます。
また石窟では狭い部屋にMOBが密集しており機動力がそれほど必要ないのでここも鎧が多用されるように思われます。
私の場合は鎧57胸月をここで購入しました。


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ステータス
2006-06-09 Fri 19:47
ステ
力型の明確な定義はないのですが、力85(物理攻撃補正85%)以上だと力型と言ってよいでしょう。
また、力に全てステ振りしたキャラは力極と言われてます。

力85と力極
力85だと武功とエンチャとで通常ダメージが大きくなるので狩りが楽、力極は耐久力がありクリティカルのダメージが大きいのでpv優位となります。
私はスキルは狩り優先、ステはpv優先と考えています。ステは変更不可、スキルは変更可能ですから最後のキャラカスタマイズする場合はステを優先して考えていきます。

マスタリ
力極は物理補正が最大、魔法攻撃が最小となるので武功優先・気孔は後回しでスキル取得していきます。狩りで重要なのは火力なので力極は武功を鍛えていけばよいので、マスタリは基本イコールにします。
力85にした場合はエンチャも鍛えたいので武功はどれを伸ばすのか絞り、もし足りないならマスタリマイナスで狩りをします。

力極は耐久力が最大になるので、まとめ狩りはその耐久力を活かした狩り方と言えます。

【大刀火】
・力極・・・物理攻撃が最大になり、火エンチャも強い。pvは離魂で一撃クリ狙い。
・力85・・・威力の強いエンチャを活かしたいので雷で魔法攻撃アップも平行して取っていくと狩が楽に。
【大刀氷】
・力極・・・物理防御に対してかなり強いので道服でも適正MOBまとめ狩りが可能。火力不足なので火スキルの物理アップで補う。pvでは連続技(破輪槍)で足止め役となる。
・力85・・・氷エンチャの魔法攻撃の弱さを補正で補い、力極に比べて弱い防御防御面を補う組み合わせ。
【大刀雷】
・力極・・・感電の飛び火によってMOBを吸い込む。pvでは壁となり、また離魂感電で足止め、回避でクリの最大ダメージが上がる等。
・力85・・・力型では魔法補正が最大に。大刀(pv)・槍(狩り)どちらでも使える。


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釣り
2006-06-02 Fri 14:27
まとめ狩りを行うのに重要なのが「釣り」です。釣りは大別すると「足釣り」「弓釣り」「投げ釣り」などに分かれます。

・足釣り ・・・アクティブに対して走って行う釣り
・弓釣り ・・・ノンアクティブを弓でアクティブにして、大刀に持ち替えてまとめる釣り
・投げ釣り・・・ノンアクティブを槍投げでアクティブにし、尚且つダメージを与えながら行う釣り

道服:足釣り
鎧 :弓釣り・投げ釣り

移動速度の速い小猿(赤)やゴリラ(白)は道服でないとなかなかできません。サソリや蜂など移動速度の遅い敵は鎧でも足釣りができます。
初期の頃は投げがないので弓釣り主体です。弓釣りはタゲの小さい敵に行います。イエティー等タゲが大きい敵は投げ釣りを行います。LV54で投げ2次となり投げを連続2回行えますので、ここで弓釣りから投げ釣り主体に移行します。

【投げ釣り】
投げ2回ではループにならないので、もうひとつスロットに釣り用スキルを配置します。私はすぐに発動する地震を入れてますが、狂雷や他の魔法でもいいと思います。この魔法は釣りのためなので鍛えません。
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スキル
2006-06-02 Fri 14:09
まとめ狩りで最終的に使うのは周辺範囲5体の新軍(3次)・皇帝(2次)・落下(1次)のみです。ですから最終的には前方範囲2体(滅絶決)・前方範囲3体(黒殺)は回収します。

LV32・・・前方範囲3体2次(黒殺砕玉槍)を覚えたら、前方範囲2体は使いません。
コンボ:周辺範囲5体>前方範囲3体2次>前方範囲3体1次

LV41・・・周辺範囲5体2次(皇帝)を覚えたら、前方範囲3体1次は使いません。
コンボ:皇帝>落下>黒殺

LV54・・・前方範囲3体が3次となりますが、LV63の新軍を覚えたらこれは回収となります。SPに余裕があれば取ってもいいと思います。LV54は投げ2次もあるので、釣りをするのに重要なこちらを優先します。LV54時はカラコラムで氷戦士まとめでSP稼ぐので私は取りました。まあ、狩りモチベアップさせるためでもありますがw
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まとめ狩り
2006-06-02 Fri 13:50
私がシルクをはじめたのは楼蘭鯖で、その後崑崙鯖に移住しました。両鯖とも力極大刀なのですが、楼蘭ではちゃんとクエをこなしていたので道服(護具もつかってました)、崑崙ではGTまとめ狩り主体なので鎧でプレイしました。
楼蘭キャラ:力極・氷・大刀・道服
崑崙キャラ:力極・火・大刀・鎧

【まとめ狩りと単体狩り】
移動しない花や遠隔魔法攻撃する敵はまとめ狩りの対象にはなりません。こうした敵がクエ対象の場合は機動力と魔法防御がある道服がお勧めです(シルクは物理攻撃よりも魔法攻撃が強い仕様です)。鎧まとめ狩り主体でいくならこれらのクエをとばしていきます。ただし連携クエには気をつけてくださいw
私はアクション性が高いことからまとめ狩りが好きなんですけど、人の多い狩場でやるとお互い効率悪いしストレスもたまるので空いている狩場を選んでやります。

【格上狩りと格下狩り】
まとめ狩り対象の敵のほとんどは物理近距離攻撃です。こうした敵には物理防御が高い鎧を着用すれば格上もまとめることができます。
道服は機動力はありますが物理防御が低いので同格か格下のまとめ狩りとなります。ですから緑でも次の狩り対象まで狩り込むこともあります。
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ブログ開設
2006-06-02 Fri 12:54
ギルマスの佐助さんがブログをしてるようなので私もつけてみようかなぁと。
けどこういうのいっつも続かないんですよねw
狩りのこと、面白かったことを羅列して書いていきます。まぁ、ちとは育成の仕方とか参考になれば~なんて思ってます(力大刀だけですがw
とりま、今日はアクセス解析とカウンターをつけてみました。
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| スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ |
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