FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ スキル
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
<
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マスタリ配分
2006-11-12 Sun 05:46
今回は90カンスト時のマスタリ配分について(マスタリ総計は300)。

【武功一極化タイプ】
私が大刀なのは、やっぱりこのゲームはレベリングが大変なので狩り優先ってことで大刀にしました。その場合のマスタリ配分です。
槍90、氷68、火74、雷68
配分の考察としては、氷と雷のBUFFを68まで取得、残りは火力優先のため槍を90、残りが74なのでエンチャの火に振ります。初期の頃は弓を10とり命中率を上げますが、後半で回収します。

【武功スイッチタイプ】
もし前述のようにpvは弓を狩りは大刀とするなら、弓をマスタリ=にして大刀は69スキルまで取得、氷を抑えるマスタリ配分にします。その場合
弓89、槍69、火69、雷68、氷5
槍を狩りスキルにするなら新軍まででもよいのですが、ジャイアント用に69の冥王まで取得したいです。
雷はBUFFを全部取るために68まで、火はエンチャMAXにするため69にします。氷はpvエンチャのため(氷弓)5だけとります。
氷スキルのパッシブとBUFFは物理防御をかなりあげてくれますが、ステを力極にするなら十分耐久力がありますので、氷の物理防御を捨てます。
残りの89を弓に全て振っていきpvで力を発揮できるようにします。

【内孔タイプ】
内孔は仲間にとっては有難いスキルですが、スキル自体は自分の狩りに影響しませんので、自分にとってあまりメリットのないスキルです。しかしヒーラーがいることでユニークでは重宝されますし、集団pvでは戦術が多彩になることからやる気のある人は是非ヒーラーをがんばって育成してほしいです。
槍89、雷68、内孔69、火69、氷5
ヒーラーなので内孔69スキル一杯まで取ります。雷はBUFF取得のため68まで、氷はエンチャの5まで。氷エンチャはpv用ですが、これを取らない場合は槍90、火73でもよいです。
ヒーラーを育成するには上二つのタイプよりも時間が掛かります。
私がもしヒーラーを育てるなら、90カンストの現在では85まで内孔は振らずに槍マスタリ=で一気にレベリングしていき、85武器を取得してからマスタリをマイナスにしアンチノック・アンテローブまとめ狩りでSPを貯めます。
pvではヒール時に狙われると思われますので、その時は盾に持ち替えます。

【知型・知極】
知極・知型はカンストまで育てたことないですけど、一応。
槍63、火90、雷69、剣10、氷68
狩りは槍、pvは剣盾。pvは魔法のみで戦い、剣武功は使いません。
槍は63スキルまで取得(HPパッシブ・新軍)、火マスタリを=、氷はBUFFを最大にするため68、雷を69、残り10は剣のブロック率UPに振ります。
マスタリマイナスでSP狩りをするなら以下の通り(マイナス10)。
槍63、火80、雷69、氷68、剣30
マスタリは-9までのようですけど削るスキルがないので。雷は獅子が69で最大となり、詠唱の短い獅子は敵HPが残り僅かな場合に数回入れることで効率的に狩りができるので下げたくないかな。

【知型・知極タイプ2】
剣60、火90、雷70、氷60、槍20
剣スキルのパッシブ・ブロック率UPを最大まで取り、火力の高い火をマスタリ=、槍スキルの落花(19)とHPパッシブ(20)取得のため20に。残り1余るので雷に振ります。
SP狩りは以下の通り(マイナス7)。
剣60、火83、雷69、氷68、槍20

【知型ヒーラー】
力型は氷を捨ててもよいのですが、知型は氷防御を捨てると力に対しての耐久が取れないので火を捨て、エンチャを雷に。
①槍63、雷90、氷68、内孔69、剣10
槍のHPパッシブを最大、そして新軍まで取得。雷をエンチャにしてこれをマスタリ=に。内孔スキルを全て取得するために69、氷はBUFFを最大にするため68。残り10はブロック率UPのため剣に振ります。

防御が紙になるが、狩り優先のため火力重視タイプ。
②槍63、火89、雷69、内孔69、剣10

【魔法補正90以下】
知(魔法補正)90以下にする場合は武功も有効になってくるので槍69スキルまで取得、物理防御やHPが少しは増える分、氷を60まで下げるなどして調節。
①槍69、雷69、氷60、剣10、火90、残りマスタリ2
②槍69、雷69、氷68、剣10、火84(マスタリ-6)
③槍69、内孔69、氷60、剣10、雷90、残りマスタリ2
④槍69、内孔69、氷68、剣10、雷84(マスタリ-6)
スポンサーサイト
別窓 | スキル | top↑
スキルキャンセル
2006-08-12 Sat 17:20
MOBのHPをジャストに削るようにスキルを配置していくことを述べましたが、これはクリティカルではなく通常攻撃を想定としたものです。今度はクリティカルが発動した場合の想定となります。今回はスキルキャンセルによってそのクリティカル分のダメージを稼ぐといったものです。

力極がクリティカルを発動した場合、通常の2倍近くのダメージをMOBに与えることができます。そうすると、フィニッシュスキルに連撃系スキルを用いると、折角出たクリティカル分のダメージが勿体無いです。

しかしクリティカル発動によってすぐに新軍と切り替えることもできるのですが、それはスタン3次の一発目などで、二発目の場合はどうしても反応が遅れてしまいます。その場合はやはり連撃をいれていきます。

この連撃スキルは何もしなければもちろん、空打ちとなるわけですが、運良く近くに別のMOBをタゲることが可能ならば、それをタゲることによって連撃の残り分はキャンセルされ、即座に別MOBへのスキルが発動されるようになります。

このように別MOBをタゲることで、クリティカル分の空打ちを防ぎ、多く放ったダメージを稼ぐことができるのです。

別窓 | スキル | top↑
スキル調整
2006-08-12 Sat 17:10
MOBのHPをぎりぎりのところで削りフィニッシュすることが重要です。これはステ・武器・スキルによって違ってきます。本項ではすべて力極大刀火、私のステが基準となっておりますので、予めご了承ください。

きっちりとMOBのHPを削りフィニッシュできるなら、スキルは冥王・5連の連撃を用いてもいいと思います。

前項の術師で説明しますと、

術師ノーマル:スタン3次>冥王
法師ノーマル:スタン3次>新軍

がジャストとなります。
術師をスタン3次>新軍とやると、どうしてもHPが削りきれず残ります。そこで新軍よりも時間はかかりますが総ダメージが大きい冥王を使用します。
法師はHPが比較的低いためスタン3次>新軍で十分倒すことが可能です。ですから冥王は使用しません。

このようにMOBのHPに合わせた調度良いスキルを組み合わせていってください。

またほんの僅かだけMOBのHPが残ることがありますが、この場合は通常攻撃や狼の攻撃によって倒します。

別窓 | スキル | top↑
フィニッシュスキル
2006-08-12 Sat 16:55
スタン・進軍などの一発系スキルは発動~終了までが短く、冥王・5連などの連撃系スキルは比較的長いです。
連撃系スキルはMOBを倒しても続行されるので、その分が空打ちとなり無駄が多くなります。それをなくすためにも最後は一発系スキルで締めます。

例えば前述した79・77クエで説明しますと、

術師チャンプ:スタン3次>冥王>スタン3次>新軍(フィニッシュ)
護衛兵:スタン3次>冥王>スタン3次
大刀72+5 力極LV80

術師チャンプの場合は、
スタン3次>冥王>スタン3次
※クリティカルは発動しない、すべて通常攻撃
で、ほぼ瀕死の状態まで持ち込めるので、次に連撃系スキルを使うと無駄な時間ができます。そこで次に使用するのは一発系の新軍、これでフィニッシュとなります。

また、護衛兵の場合は、
ブロックがあるので一発系スキルで行うとフィニッシュとならない場合がありますので、二回攻撃できるスタン3次でフィニッシュをします。

MOBのHPがぎりぎり残る場合は通常攻撃や狼に任せてもいいと思います。これはレベルが上がると大抵の場合解消されます。

しかしこれは周囲に敵がいない場合に用います。本来の単体狩りはスキルキャンセルを連綿と続くように狩りをします。スキルキャンセルはまた別の項でお話したいと思います。
別窓 | スキル | top↑
アクティブスキル
2006-08-10 Thu 09:45
力極アクティブスキルで重要なのは物理攻撃UPとスピードUPです。次いで魔法攻撃UP。

物理攻撃UP(火)>スピードUP(雷)>魔法攻撃UP(雷)

後のアクティブはあったらいいな程度ですが、一応優先度を。

>物理防御UP>回避率UP>魔法防御UP>状態異常回復

私は魔法防御・状態異常はカンストしてから取得しました。特に状態異常回復は狩りには使いません。
別窓 | スキル | top↑
気孔スキル
2006-08-10 Thu 09:33
力極火大刀を育てると過程して、必要なのは火と雷、重要なスキルをピックアップ(LV20以降)。

【雷スキル(LV20以降)】
LV24・・・スピードUPアクティブ
LV27・・・スピードUPアクティブ
LV28・・・魔法攻撃UPアクティブ
LV30・・・スピードUPアクティブ
LV30・・・回避率UPパッシブ
LV31・・・魔法攻撃UPアクティブ
LV32・・・ワープ
LV33・・・スピードUPアクティブ

初期の頃はワープが使えるレベルまでが雷スキル取得の目安となりますので雷マスタリ32LVを目指します。
その次のLV33にスピードUPアクティブがきますので、そこまでとっておきます。しばらくは放置。

20くらいまではあまりSP消費がかからないので、氷スキルは20くらいでストップ。

石窟はMOB密集しており機動力が要らないので、ここで前述した
LV45・・・火エンチャ3次
LV50・・・物理UPパッシブ
LV52・・・物理UPアクティブ
を取得。エンチャはできるなら51まで鍛える。

石窟に比べタクラマカンはMOBが散在しているので、スピードアップを鍛えていく。まとめ狩りなのでワープは要らないが、余裕あれば少し鍛える。石窟でエンチャを上げておいて、雷マスタリのスピードUPと同時に魔法攻撃UPを上げていけば火力も少し変わる、といった具合です。

目標は雷マスタリLV54の魔法攻撃UPアクティブです。ここから次の魔法攻撃UPアクティブはLV68なので、LV54がひとつの目安となります。エンチャが鍛えてあれば魔法攻撃15%UPなので少し変わるはず。
スピードUPアクティブがLV55で近いので、それも取っておきます。ここで雷マスタリはストップ。

ここで火52、雷54。砂漠に出る頃に気孔はこれくらいあればよいかなと。

氷スキルは、LV28に物理防御UPアクティブがあるので、LV30物理防御UPパッシブまであればOKです。
別窓 | スキル | top↑
低次スキル取得と回収
2006-08-10 Thu 08:48
マスタリLV10まではSPはあまりかかりませんので、狩りで少し使えるお得なスキルは取得しておきましょう。
弓マスタリLV10・・・命中UPパッシブ、白鷹命中UPアクティブ
内孔マスタリLV10・・・MPUPパッシブ
(もし大刀・槍以外なら、槍マスタリLV10のHPUPパッシブを取得)
マスタリは総計300なので、上限がきたら後で回収します。

【スキル回収】
課金のスキル回収アイテムはSPを100%回収、NPCのスキル回収クエストはSPを80%回収。
例えばマスタリLVが高い場合はなるべく課金のスキル回収を使った方がいいです。
しかし低次スキル(LV10程度)なら、スキル回収クエで十分です。狩りのついでに心臓集めをして回収ができます。
回収にはお金(Gold)がかかります。5万くらいですので、マスタリ10とスキル1回収だと500Kちょっとだと思われます。
別窓 | スキル | top↑
マスタリマイナスのスキル配分
2006-08-10 Thu 08:35
力極は武功スキルを優先し、マスタリ=にしてやっていけばOKだと思います。極端なことを言えば、武功の新軍・スタン・槍投げがあれば、後は気孔は20くらい程度でも十分です。エンチャを少しあげても火力それほど変わりませんし。ひたすらマスタリ=でレベリングしていけばいいわけですが。やっぱりマスタリマイナスでやりたいって人のために。

マスタリを下げる場合は、重要なスキルのところまでマスタリをあげていき、その他のところではあげないことです。

例えば、重要なスキルを中盤くらいから挙げていきますと。

①LV47・・・5連:ジャイアント単体に有効、それ以上は鍛えない
②LV50・・・パッシブスキル(HPUP)
③LV54・・・槍投げ2次:槍投げ釣りに使う、それ以上は鍛えない
④LV58・・・スタン3次:pvで鬼のように強いが、まだこのレベル帯でpvしないなら鍛える必要はない。ジャイアント単体狩りにも有効
⑤LV60・・・パッシブスキル(HPUP)
⑥LV63・・・新軍(範囲5体3次):pvとまとめ狩りに使う。鍛えるなら最優先。SP足りないなら鍛えない。

①→②・・・47まで槍マスタリを挙げてイコールに。その後48でマイナス1、49でマイナス2、50でイコールにしてパッシブスキルを取ります。
こんな要領で、
②→③・・・LV51:マスタリマイナス1、LV52:マスタリマイナス2、LV53:マスタリマイナス3、LV54:マスタリイコール→槍投げ取得
③→④・・・LV55:マスタリマイナス1、LV56:マスタリマイナス2、LV57:マスタリマイナス3、LV58:マスタリイコール→スタン3次取得
④→⑤・・・LV59:マスタリマイナス1、LV60:マスタリイコール→HPパッシブ取得
⑤→⑥・・・LV61:マスタリマイナス1、LV62:マスタリマイナス2、LV63:マスタリイコール→新軍取得

というプラン。

火大刀なら、ここに火エンチャ3次パッシブを加える。
①LV45・・・火エンチャ3次
②LV50・・・物理攻撃UPパッシブ

次はLV60パッシブ・LV65エンチャ4次となり、ちょっときついので50で止めて置いて雷スキルのスピードアップを上げるなど。
別窓 | スキル | top↑
4連と5連
2006-06-27 Tue 13:07
槍の連続技に4連と5連がありますが、この二つは3連を鍛えたスキルです。

威力は5連の方が強く、発動終了までの速さは4連です。5連は3回目と最後に範囲攻撃が入り、4連は単体です。二つともLV49スキルですが、まず5連を取得します。LV49時でpvにも強いスキルですし、ジャイアントを倒すにもよいスキルです。
但し私の場合はマスタリ=でやっていきますので取得するだけでそこからは鍛えません。%補正が低いことと、範囲攻撃とスタンの方を優先するからです。
LV69になったら一気にMAXにして冥王4連まで取ります。このスキルで骸骨皇帝を叩きます。
コンボ:4連69スキル>スタン三次>4連49スキルor5連MAX

ユニークではエリート召還で死なないようにすること主眼と置くので、発動から終了までが短い4連を使います。5連がMAXなったら5連に切り替えます。
5連を鍛えていくと69スキルに6連がきますが、6連は%補正が弱くスキル終了までが長いので多大なSPを使用してまでは取りません。

5連は使用しなくなるかとういうとそうではなく、やはり単体攻撃では使用します。4連49スキルMAXよりも5連のレベル1の方が合計ダメージは大きいからです。
例えばLV77術師クエをする場合、力極大刀72+5でLV78になってからやりました。そこでのコンボはスタン三次>4連冥王を使い調度倒せるのですが、スタン三次>4連49スキルMAXでは火力不足でした。連続でタゲる場合、スタン三次を挟んでも冥王が発動しませんので、もうひとつスキルが必要になり、そこで5連(レベル1)を使いました。
別窓 | スキル | top↑
隊列とコンボ
2006-06-27 Tue 11:58
まとめ狩りのコンボで重要なことは、MOBの隊列です。隊列が崩れると範囲攻撃が上手く行き渡りません。
私の場合、コンボは3つのスキルで1ターンとして使います。LV63の新軍取得までは黒殺を使うので、1ターンに範囲三体が入ります。MOB隊列はこの範囲三体のために重要となります。
釣りからそのまま範囲三体を行うと一体しか攻撃できない場合がありますので、そこでもう一度移動を入れて三体が並ぶようにMOB隊列を作ります。この時に中央をチャンプにするといいです。
LV63新軍以降は隊列は関係なくなりますが、それまでは隊列を整えて攻撃します。そこで範囲五体スキル皇帝はノックバックがあるため隊列が乱れる可能性があるので、コンボの最後に使います。
例)落下>黒殺>皇帝
※五体範囲一次を最初に持ってくるのはエンチャを活かすためです。




別窓 | スキル | top↑
スキル
2006-06-02 Fri 14:09
まとめ狩りで最終的に使うのは周辺範囲5体の新軍(3次)・皇帝(2次)・落下(1次)のみです。ですから最終的には前方範囲2体(滅絶決)・前方範囲3体(黒殺)は回収します。

LV32・・・前方範囲3体2次(黒殺砕玉槍)を覚えたら、前方範囲2体は使いません。
コンボ:周辺範囲5体>前方範囲3体2次>前方範囲3体1次

LV41・・・周辺範囲5体2次(皇帝)を覚えたら、前方範囲3体1次は使いません。
コンボ:皇帝>落下>黒殺

LV54・・・前方範囲3体が3次となりますが、LV63の新軍を覚えたらこれは回収となります。SPに余裕があれば取ってもいいと思います。LV54は投げ2次もあるので、釣りをするのに重要なこちらを優先します。LV54時はカラコラムで氷戦士まとめでSP稼ぐので私は取りました。まあ、狩りモチベアップさせるためでもありますがw
別窓 | スキル | top↑
| スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。