FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 武器・防具
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
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防具と火力返還
2006-10-13 Fri 07:53
火力と言えばまず第一に武器なのですが、まとめ狩りとしてはそのキャラの持つ防御力が総合火力として変換されることがあります。つまり防御力が高ければ多くのMOBをまとめることができるため、範囲や火傷によってより多くのMOBのHPを削ることが可能になるので、防具によって総合火力の変換がなされるという見方もできます。

この防具総合火力変換の考え方によってまとめ狩りは防具の購入を考えるとよいかもしれません。その狩場のMOBの沸き具合や、物理攻撃か物理魔法攻撃の違いなどに応じて効率を出せるかどうかを考えます。沸きが多くてまとめるのがきつい、物理魔法だと痛いので死ぬ可能性が高くなります。そうした場合、復活代金(ゲーム内GOLD使用)やデスペナ(60%復活使用時)を考慮して防具を露店買いするのか自己ドロップするのかを決めるとよいかもしれません。


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防具の分岐点
2006-10-13 Fri 07:05
SROでは鎧・護具・道服の三種の防具があり、鎧は物理防御が高く、道服は魔法防御が高く、護具はその中間のステです。これを自分のプレイスタイル・狩場・pvなどを考慮して揃えて使用していきます。

クエの多い初期はやはり道服が人気ありますが、52付近からカラコラムに入るとクエが減りGTまとめ狩りを氷戦士でするので鎧を用いる人も増え、石窟ではMOBが密集しており機動力がいらないので鎧の方が効率が出せたりします。防具で迷うのは石窟・砂漠・ロック山と狩場が分岐する70付近からではないでしょうか。
※私の場合はロック山アップデート時にLV80だったので、このレベル帯を経験していません。前述の通り、砂漠で兵士・衛兵まとめ狩りを鎧で、法師・術師単体を道服でやっていたので、そのまま道服でロック山へ入りカンスト90まで持って行きました。

単純に狩場別に防具を分類すると以下の通りに(LV70~)。
・石窟:道服
・砂漠:鎧
・ロック山:護具

【石窟派:道服】
石窟の70MOBは羅刹です。羅刹は魔法攻撃なので道服を着用します。羅刹はNPCレベル69・70なので75まで両方緑MOBですが、全面狩りできるなら(※)76で片方が青MOBになっても美味しいという人もいます。ただし狩場が狭いので混んだり、待ち時間があったりするのがネックです。
※全面狩り・・・奥の羅刹部屋では暗黙のルールがあり、混んでる場合は順番待ちがあり片面を二人で半分ずつ狩る

【砂漠派:鎧】
砂漠では兵士(LV71)・衛兵(LV73)のまとめ狩りを鎧で行います。衛兵がとても硬いので72武器を入手してからとなります。GTでの効率は石窟やロックよりも落ちるかもしれませんが、LV80ユニークの骸骨皇帝がいるのでその狩場に近いところで狩りをするとメリットがでます。皇帝は物理攻撃なので70前半では鎧を装備したほうがいいです(それでもクリで瀕死になりますw)。
pvやクエ用に道服を用意しておき、70後半になってから法師・術師単体狩りに切り替え、コロシアムに近いところでユニークを狙います。その頃には道服で皇帝の物理攻撃も耐えれるようになっているでしょう。そこからは鎧は使用しません。

【ロック派:護具】
ロック山のMOBの殆どが魔法物理攻撃といってよく、これに一番対応できるのが護具ではないかと思われます。まとめ狩りによってロックで狙うMOBは、
LV72:ブラックイーグル(物理攻撃・魔法攻撃併用)
LV75:シャウオ(物理魔法攻撃)
LV82:アンチノック(物理魔法攻撃)
LV83:アンテローブ(物理魔法攻撃)
の順番が良いと思われます。途中に物理魔法のガーディアンLV80MOBがいますが、沸きが甘いのでまとめ狩りには向いてないかもです。ですから、シャウオで80まで目指し、80からはアンチノック、83からノック・ローブで87・8くらいまで上げていき、最後にチェイサー・アタッカーまとめ狩りでカンストが効率いいかなと個人的に思います。
私は護具を揃えていなかったので道服でまとめ狩りをしていきました。道服でも十分できます。重要なのはpvで道服を使うか護具にするかの違いかなと思います。

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アクセサリー
2006-08-10 Thu 04:33
等級が変わっても防具ほどの効果は体感的に感じません。物理吸収・魔法吸収は回避率のようにダメが大きくなった場合にいいかもしれません。
私は前述したように、等級が少し低くても青物を優先して使っていきます。

【冷凍アクセ】
アクセサリーは青+力・知以外に重要なのは「冷凍・凍傷○%減少」というものです。その他の青は今のところ重要ではありません。
火スキルに状態異常減少があるのですが、これと組み合わせることで状態異常を防ぐというものです。
状態異常はMAXで78%なので、これをアクセで22%以上補ってやればいいわけです。
pvでは足止めとして氷エンチャが暫し使われますので、これを防ぐのが目的です。自動回復の現在でも一瞬の足止めがありますし、「氷キャンセル」が入りますので、冷凍・凍傷防止は重要だと思われます。
ただ、pvスキルは後回しと私は考えますので、冷凍アクセは最終的に揃えていけばいいと思います。実際私が状態異常防止スキルをとったのはカンストしてからでした。
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青物
2006-08-10 Thu 03:29
【防具】
回避率と物理防御(魔法防御)、どちらを優先するかですが、私は回避率を優先します。理由は省略。

回避率>物理(魔法)防御

しかし、ドロップアイテムによっては青文字で「知1」とか「力1」とかついているものがあります。この場合はこうした「青物」を優先します。

青(力or知)>回避率>物理(魔法)防御

私は力極なので力+の青物を防具で集めています。物理補正の%増加によって火力があがるので、まとめ狩りでは「塵も積もれば」的な効果を得られますし、pvではクリのダメが大きくなります。
青の知+力+は1~3まであり、3となるとかなり貴重で高値が付きます。体感的には、知青よりも力青の方が出にくいような気がします。

【武器・盾】
武器や盾にも青が付きますが、クリ率やブロック率の方が重要なので、武器・盾は「青がついてたらいいいな」程度の感覚で、防具によって青をつけていくほうがよいと思います。

【アクセサリ】
アクセの知・力青はとても貴重で、滅多にドロップしません。私の場合ですが、アクセの等級が少し低くても青物を優先して使います。力極はアクセに頼らずとも十分硬いからです。
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武器・防具ステ
2006-08-10 Thu 03:08
一般的に高クリ武器が人気です。折角錬金してもクリが低いと、使い終わった後に売れなかったりします。

力型の場合は、物理攻撃・魔法攻撃・命中率よりもクリが大事です。
クリ率>>>物理攻撃>命中率>魔法攻撃
知型(知極~知90くらい)の場合は、魔法攻撃・命中率が優先となると思われます。
魔法攻撃>命中>クリ率=物理攻撃

【物理特化と魔法特化】
露店では錬金によって+補正となっている武器・防具が売られています。その場合はステが変化しているので、物理特化・魔法特化の○%ってのを見てください。大体、物理攻撃(防御)・魔法攻撃(防御)と連動しています。

クリティカルが低くても魔法攻撃の高い武器は、知極には良品なので、槍・剣の場合は低クリでも店売りする前は魔法攻撃・魔法特化を調べてみたください。売る時は「高魔攻武器」とアピールですw

私見ですが。基準は8級付近。

大刀はクリ率8だと良品
槍はクリ率10だと良品

命中は130~150くらい。140で普通、150で良品。

力・バランス型は クリ率>命中
知極は クリ率<命中

回避率は、
胸30
腰25~28
足・頭20~24
肩・手17~20
できればこれくらいはほしいです。

ブロックは16くらいあると良品。

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クリティカルとブロック
2006-08-10 Thu 02:27
力型はクリティカルが命です。クリのダメージは、
力極:約1.9倍
バランス:約1.5倍
知バラ:約1.4倍
くらいでしょうか(まあ、宛になりませぬw)。

力極大刀で一発ダメが大きいのは新軍です。次に離魂3次。離魂3次は2回攻撃なのでどちらか一方、あるいは2回ともクリがでると凶悪です。クリ率が高い武器を入手できたら4連69スキル冥王もいいでしょう。

それに対して知型はブロックが命。
剣盾に対してですが、連続攻撃よりも一発系スキルの方が有効です。

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命中率と回避率
2006-08-10 Thu 02:10
命中率:与ダメが上限に近付く
回避率:被ダメが下限に近付く

【高命中率の武器】
力型はクリティカル・知型は魔法のダメージが大きくなりますが、その場合に命中力の高い武器を持っていると有効です。
武器ステに「クリティカル」がありますが、これはクリ率なので力型・バランスはこちらが優先されます。

【高回避率の武器】
pvでは力型のクリ・知型の魔法など、被ダメが大きくなる場合に回避率があるとよいと思われます。
狩りでは知極はクリ死する場合がありますので、物理防御とともに回避があるとよいでしょう。
力型ではまとめ狩りで複数からクリがくると一気にダメが増加しますので、やはり回避率があればいいと思います。
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防具
2006-06-27 Tue 11:15
物理防御:鎧>護具>道服
魔法防御:道服>護具>鎧

私の場合ですがGTまとめ狩りは鎧、pv・交易・クエストは道服で行います。

崑崙キャラの場合、お金のない初期の頃は防具は一種類でやっていきました。
クエがあるうちは道服で、クエがなくなってきたら鎧といった具合です。
初期の頃はポットは課金アイテムを使い、余裕ができるまでお金をため、交易はしませんでした。
お金に余裕ができたら鎧・道服と使い分けるようにしました。

護具ですが鎧と道服の中間のスペックなので良く言えば万能、悪く見れば中途半端といった感じでしょうか。
護具は狩りもpvもこれ一本でいけますので利点としては、
①しっかりと錬金できる
②お金がかからない
③着替える手間がかからない(倉庫代も節約)

市場のニーズは、
道服>鎧>護具
となっていると思われます。そこで護具は人気薄と言う事で入手し易いかもしません。
護具はバランス型の人に多く見られるように思われます。

鎧はワンポイントで使われるように思われます。
LV52(7級装備)以降カラコラムに入るとクエストが少なくなりますのでGT狩りが増え鎧の需要が上がるように思われます。
また石窟では狭い部屋にMOBが密集しており機動力がそれほど必要ないのでここも鎧が多用されるように思われます。
私の場合は鎧57胸月をここで購入しました。


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