FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 市場経済
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
インフレ
2006-08-10 Thu 07:47
他鯖ではあるかどうかわからないのですが、つい最近課金アイテムとエリクが急騰、逆にカンスト装備は値段が落ち着いてきました。この理由について。

まず単純に全体の金量が増えた(23時定期便の始動等)
次に課金売りが装備を揃い終えたため、課金アイテムが市場に少なくなったのではないかと。
また、カンスト武器が希少価値がある頃に高レベルは砂漠で出ればお金がかなり稼げましたが、課金アイテムの相場が高レベルを対象としているならこの値段になってくるのかもしれません。そうなると苦しいのは中層レベルの人たちです。まあ、自分のお小遣いをちょっと注ぎ込めばいいのですけど、学生さんには辛いですわな~。私も学生の頃は月何千円かが惜しかったw

なぜ課金アイテムが高レベル対象なのかというと、80ユニークの骸骨皇帝があるからではないかなと思います。60ユニークのイシュタルの場合、70カンストの場合は楽なのですが、80カンストで80ユニークとなると結構苦しい、そこで復活巻物が売れるのかも。けど高くなったのはGTもだしなぁ。。。

エリクはカンスト装備を手に入れて錬金したらいらなくなるので、一時期武器エリクが300Kくらいに値下がりしましたが、運営のBOT対策によってエリクが市場に減ったのではないかなと思われます。そこで武器エリクがそれまでの35万から45万くらいへと。

先発の楼蘭鯖までは70カンスト者が揃うので、砂漠のカンスト装備はそれほど高くならないと思われます。崑崙では石窟SP組みと砂漠砂漠トレハン組と分かれたこと、課金売りの装備が揃ったことなどが重なったことがインフレの原因かな。
まあ、独断と偏見があると思われますので参考程度に。
別窓 | 市場経済 | top↑
装備アイテムの相場
2006-08-10 Thu 07:05
高クリ武器(クリ8基準):NPC売りの2倍
青物防具(知or力+1):NPC売りの1.5~1.8倍

先行ドロップ・・・性能はまあまあ
52武器:1M・・・カラコラム
56武器:1.5M・・・カラコラム
60武器:1.7M・・・カラコラム・石窟
64武器:2M・・・石窟
68武器:2.8M・・・石窟
大体、先行ドロップはこれくらいの価格で取引されていたと思われます。

72武器(現在のカンスト装備)はタクラマカン砂漠の骸骨衛兵(73MOB)となります。最後の武器でもあること、ドロップ率が低いことから値段が跳ね上がります。
72武器:8~10M
最初に露店で見たときは普通のステでも8~10Mくらいしてました。
そこから5M前後で安定し、現在はもう少し安くなっている感じです。

なぜここまで価格が跳ね上がったか。その理由を色々と考えてみると。

①ドロップ率の減少
GT期間中(3時間)に石窟なら2~3個ドロップするとして、砂漠だと1個くらいの感覚でしょうか。
②石窟でSPを稼ぐ
石窟では羅刹の奥の部屋が非常に沸きが良いので、ここでSPを貯める人が多いです。76で羅刹(青69MOB)が青くなりますが、それでも美味しいらしいです。「72武器で狩りまくる=SPをお金出して買う」とも取れます。
③現在のカンスト装備である
72武器カンスト装備である以上、レベル開放のアップデートがこない限り80レベルまでこの武器で刈り込むこととなります。ですから今まで貯めたエリクで+5までにしておきたいのですが、どうせ錬金するなら良い武器にエリクを注ぎ込みたいので、少々高くても買う価値はありだと思います。

9級が実装される場合、76武器からですが、以上の理由から76武器が最初に72武器のように10M近くで出回ることは多分ないと考えられます。その理由としては、
①NPC売りがある
②カンスト組orその付近のレベルには関係ない
からです。また80武器も、ユニークMOB骸骨皇帝のドロップがありますので、それほど高くならないと思われます。
90開放アップデートでカンスト武器は85LVですが、これはそれなりに高くなることでしょう。しかし、石窟のように篭る部分がないのでそこまで高い価格で出るかどうかですが。
けど今術師を狩ってますが、一日一個でるかどうかってところです。将軍クエもしてみましたが、3日でなかったことも。まあ、将軍はブロック・スタンあるんで狩り難いんですが、それでもそれ以降ドロップがきつくなるなら。。。
望みはシャイタンですかね。
別窓 | 市場経済 | top↑
課金アイテムの相場
2006-08-10 Thu 06:25
中盤くらい(7級が増え始めた頃)

60%復活巻物(600GEM):1M~1.2M
100%復活巻物(1300GEM):2M~2.4M
GT28日(1900GEM):2.8M
キンシコウ(800GEM):1.5M
スキル回収(400GEM):750K
逆帰還(300GEM):700K
携帯修理槌(100GEM):300K

カンスト10名程、現在
60%復活巻物(600GEM):2M
100%復活巻物(1300GEM):3.5M
GT28日(1900GEM):4M
キンシコウ(800GEM):3M
スキル回収(400GEM):1M~1.2M
逆帰還(300GEM):1M~1.2M
携帯修理槌(100GEM):500K

約1.5~1.8倍程の価格上昇。
エリクの上昇に比べて大きいように思えます。
別窓 | 市場経済 | top↑
エリク価格
2006-08-10 Thu 05:50
エリク価格は

武器エリク>防具エリク>盾エリク>装飾エリク

の順です。

崑崙鯖は80のキャップ開放としてスタートしましたが、初期から中盤までのエリクの相場は、

武器エリク:35万Gold
防具エリク:8万Gold
盾エリク:4万Gold
装飾エリク:3万5千Gold

大体、こんな感じだと思いました。
交易等によって市場に金が増えていきますので、相場も上昇していきます。
現在はカンスト者が10名程になりました。今の相場はと言うと、

武器エリク:45万Gold
防具エリク:12万Gold
盾エリク:6万Gold
装飾エリク:5万Gold

約1.2~1.5倍程の値上がりです。

エリクの価値を対比すると、
武器エリク=防具エリク3~4個分
防具エリク=盾エリク2個分
でしょうかね。
※数字とか間違っていたらすいませんw
別窓 | 市場経済 | top↑
| スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ |
