FC2カウンター スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ 狩り
独断と偏見で書いてますので内容に責任は持てません(笑)。 ほぼ隠居です。
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先行タゲと空間イメージ
2006-11-12 Sun 09:38
久しぶりに狩りのお話。まあ、ちょっとしたことなんですけど。

まとめ狩りで釣りを行いますが、その釣りは右上のレーダーに映る赤い点を見て、本画面以外の見えない位置までの空間をイメージしながらどんどんとタゲっていってMOBを集めます。
抽象論となりますが、感覚的には視野を広くして画面の右上のレーダーを見つつ画面の中央などを全体的に見ていきます。

MOBを倒すとまた特定の位置にMOBが再び出現します。その場合、まずレーダーに赤い点が出現して、その後に本画面にMOBの形が現れます。そのため赤い点が出現したら先行してその位置へといきタゲをとります。半透明の状態でもタゲが効きますので、沸いたのをレーダーで確認したらすぐに釣りを行いどんどんMOBを回転させていくと効率のよい狩りができます。

また予断ですが、このレーダーにユニークは紫で映ります。エリートを引っ掛ける場合、私は盾持ち替えで獅子によって釣りますが、ユニークとの位置関係を見るのはこのレーダーが殆どです。

とりあえずコツとして、画面をみて反応するのでなくレーダーを活かして空間イメージをしてと。どのような道筋でやるとMOBが釣りでついてくるか、とかも含めてですね。

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共同GT止めとユニーク
2006-11-12 Sun 03:58
意外と知らない人もいますので、少し書いておこうかなと。

ユニークを発見してGTが少しでも残っていたら共同PTを組んでGTの消費を止めます。
PT設定で「共同分配」にするとGT消費が停止しますので、この状態でユニークを叩きます。
ユニークのHPが残り僅かになった場合、PTを脱退します。その状態でユニークを倒すと、GTを殆ど消費せずに2倍の経験値を獲得できます。
脱退した状態でPTM(パーティ・マッチ)によってソロPTに入ると更に経験値は増えます。

ユニークを常に狙って廃狩りするなら、GTを数分だけ残して共同PTで狩りをするのもいいかもしれません。
GT外の狩りをしない場合も、ほんの少しGTを残してログアウトがいいと思います。
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マント・マーキング
2006-11-06 Mon 16:08
皇帝はレベル86まで緑MOB、ここまでは十分美味しいユニークです。しかしGT狩りではロックのシャウオ(LV75)アンチノック(LV82)方が効率がよいことは前述しました。しかしタクラマカンエリアの骸骨皇帝はロックエリアからは距離があるので大変狙いにくいです。しかし協力者と逆帰還があるなら、皇帝出現と同時に移動可能な方法があります。それがマントによるマーキングです。

ご存知の通り、逆帰還書には「一度死亡した場所に戻る」機能があります。これをマントによる死亡判定をつけることによって逆帰還によって一瞬にしてその場所に飛ぶ、これがマント・マーキングによる方法論です。

皇帝のほぼ8割はニヤ遺跡の奥のコロシアムで出現します。ここに二人以上でマントを持っていき、お互い殺し合い死亡マーキングします。そこからロック山に足で行き狩りをするわけです。もちろん、ロックで死亡するとこのマーキングは消滅するのでお気をつけて。

その後は複数で皇帝出現の情報を交換し合うことです。マーキングによるユニーク退治は協力者が複数必要となります。協力してユニーク退治、これも楽しみ方の一つではないでしょうか。

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MOBステータス
2006-10-13 Fri 08:19
MOBステータスがあるんじゃないかな、と。体感的にまたは私見的な意見になりますが。
例えば藍氷戦士や骸骨衛兵といった物理攻撃のMOBは非常に固く、羅刹・術師などの魔法攻撃のMOBは軟いです。ですからMOBにもキャラステータスと同じような力極・知極といったステの偏差があるのではないかと思われます。
とすると物理魔法攻撃は、キャラステに例えるとバランス型ではないかなと。
物理魔法では骸骨狩人の毒、シャウオやノック・ローブの火傷などのように付属攻撃がありますが、これはエンチャと同じ判定になっているのではないかと思われます(NPC盗賊も同じく)。エンチャが乗った武功によるバランスや知バラの攻撃は非常に高いダメージがでます。

【死と効率】
エンチャでダメージが高いのが火エンチャですが、これがMOBにも言えるなら、沸きが多くアクティブのアンテローブが一番危険なエリアと言えるかもしれません。しかし魔法物理のMOBである狩人を叩いてもわかるようにやはり物理MOBと比べると非常に軟い、物理攻撃がよく通ります(NPCレベルの低い衛兵の方が硬く感じます)。
狩人をみてもわかるように物理魔法のMOBの殆どが遠距離です。しかしロックではシャウオ・アンチノック・アンテローブといった物理魔法のMOBが近距離で沸きもよくまとめやすいです。そこでロックエリアは死と効率が混在したエリアとも言えるかもしれません。
70以降、石窟・砂漠・ロックと選択肢がありますが、GTで一番効率を稼げるのはロックエリアだと思われます。
砂漠の80ユニークはギルド・同盟・知り合いなどから出現情報があれば、ロック山からでも十分ユニーク骸骨皇帝を狙うことが可能です。
次項ではそのロックからの皇帝狙いのお話を。
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タゲ変更と固定
2006-10-13 Fri 07:36
【タゲ変更】
槍スキルの範囲攻撃の最大が5体までなので、5体のMOBを集めれば効率が出せます。しかし5体以上のMOBの攻撃に耐えることが可能なら、更に多くのMOBを集めると効率も多少あがります(ただ多く集めればいいって訳ではないですけど)。
5体以上集めた場合は、なるべく火エンチャを使います。火エンチャによってタゲを次々に変更していき、満遍なく火傷状態にしていきます。
まとめ狩り対象となるのは物理攻撃のMOBが多く、MOBの防御も非常に硬いのが特徴です。ですからこうした魔法攻撃の部分で削っていくのも工夫の一つです。
もう一つタゲを変更する理由としては、タゲを固定するとそのタゲった中心のMOBを一番早く倒してしまうからです。効率を出すにはタゲを変えつつ、HPの多いMOBを狙った方がよいと思われます。最後に1匹だけHPの多いMOBが残るなどのないよう、最後は同時に数体を殲滅できるようにするとよいと思われます(もしHPが多い一体だけ残ったら単体連撃スキルにスロット変更)。
また、5体集めたからといって5体に必ずしも範囲攻撃が及ぶとは限りません。隊列もありますし、皇帝・新軍となるとノックバックがはいりますので、やはり多く集めた方が効率は出ます。

【タゲ固定】
格上狩りの場合は殲滅を優先させるので、タゲを固定することがあります。例えばギリギリ5体まとめれるMOBに対して、アクティブが一体入るまたは範囲でタゲってしまうことがあります。そうなると予定よりもHPが減少しますのでタゲ変更ではなくタゲ固定によって殲滅を優先します。この場合、前述した赤結晶を飲みます。ケースバイケースですけど。

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印章の等級
2006-10-13 Fri 06:05
印章には星・月・日の三段階の等級があり、そのステの高さは〔星<月<日〕となっています。

SROには等級が90カンスト現在、9級まであります。その一等級の中に更にLV4程の間隔によって三つの等級に分けられております。例えば9級武器ですと〔LV76→LV80→LV85〕となっています。印章はこの等級の最初、9級なら76LVに付加されております。
星印章なら80武器よりもやや強く、月印章なら85武器よりもやや強く、日になると85武器を上回るステの高さを保持しております。カンスト装備を上回るステの高さから、月・日は特に貴重だと言えます。

ここからは憶測になるんですけど・・・w
噂では「85以上のMOBからは100%日印章」と聞いたことがあります。そうしたことから印章の等級と、通常装備ドロップの装備レベルとはリンクしているのではないかと思われます。
つまり、76付近のMOBからは星が出やすく、80付近のMOBからは月が出やすく、85付近MOBからは日が出易いのではないかということです。

飽く迄も憶測の範疇ですんで。私の場合、日65防具をモグラ(67・68のどちらか)からドロップしましたしw
けど羅刹からは月が多いような気がしますし、それ以上の砂漠では日が多いような気がします。
またNPCレベルの低いMOBからそれ以上の等級の印章が出たとも聞きますし、そうした場合は大抵星だった気がします。

この憶測による法則からすると、9級日印章を狙う場合は、チェイサー(LV85)・アタッカー(LV87)まとめ狩りということになります。
この両方が白のレベル帯は、LV87・88です。ただ、まとめ狩りでは防具が重要になるので(まとめる量が増える)90カンストしてチェイサーが緑になってもいいかもしれません。
しかし、、、チェイサー・アタッカーのドロップはとてもシブイです・・・wってことはシャイタンから日印章ドロップがいいかもw良い時は4つくらい修理可がでます。私は力極なんでなかなか告知とれませんけど!w

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トレハンと印章狩り
2006-10-13 Fri 05:33
市場にまだレベルの高い装備がない場合、オレンジMOBを狩り込みます。こうした格上狩りを俗にトレハン(トレジャーハンティング:宝探し)などと言ったりします。
仕様的に適正である白MOBが一番ドロップし易く、緑・オレンジになるとややドロップが減り、青・赤だと滅多にドロップしなくなると思われます。
ただ、緑MOBは等級が上の武器で狩り込めるので、ドロップ量としては多くなると思われます。

【羅刹部屋】
80カンスト時、一番沸きがよく効率のいい狩場は石窟の羅刹部屋と言われていました。特に奥の羅刹部屋は沸きがよく、これを72武器で狩ると非常に効率が出ます。知ではまとめ狩りができますし、力は物理攻撃がよく効きますのでスキルキャンセル単体狩り。
私見では、崑崙では羅刹が一番多く印章が出ていたのではないかと思われます(私の周囲で聞いた話に限定されますがw)。印章ドロップはまったくの運だと思いますが、もし出すことを狙うとすれば、

①沸きがよく数狩れる狩場
②NPCレベルより上の武器で軟いMOBを狩る
③マスタリを下げて長期間狩る

だと思われます。

【ノック・ローブエリア】
この法則でロック山に当てはめるとするなら、アンチノック(LV82)・アンテローブ(LV83)のまとめ狩りです。
マスタリを下げて粘着狩りするなら、カンスト武器が装備できるLV85からです。防具は84で腰、85で胸が変わるのでまとめ狩りもし易いでしょう。
ノック・ローブともに88まで緑MOBです。89になるとノックが青になります。この辺までが印章獲得期間と言えるかもしれません。

先行者が最初に先行ドロップをだし、先行ドロップは市場に少ないのでノーマル(白)でも高値で取引されます。この装備が市場で出回ると価格が下がり売れなくなりますので、後発者にとっては不利と言えます。
ただ後発者は良品を比較的安く入手できる部分もあります。市場で装備が調達できれば格上狩りをせずに効率のよい狩りができるので、印章ドロップは後発者の方が多少有利かもしれません。

てことで、後発者は印章ドロップをして先行者を見返しましょう(ぇw
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格上狩りの方法
2006-10-13 Fri 05:24
本来のレベリングでは白・緑MOBをより多く狩り込む方が効率がいいのですが、ドロップ狙い(トレハン)をする場合は格上で狩り難いオレンジMOBを狩ることをしなければならなくなります。その格上狩りについて。

・六連の使用
力極大刀の単体狩りの場合、〔スタン3次>冥王or5連〕で適正MOBに対してキャンセルが一つか二つほど入ります。これが格上になってくるとこのコンボではMOBのHPを削りきれません。そこで総合的にダメージを蓄積できる6連を用います。
六連は総合ダメージが大きいですけど時間が掛かることと、%補正が冥王に比べて低いので適正でのスキルキャンセルでは使用はあまりしません。単体はMOBがまばらな狩場で使用するので、ロッキーで私は使いました。また範囲が中間と最後に含まれるので、アクティブで囲まれるアタッカーなど。

・氷エンチャの使用
新軍系のスキルは範囲5体なので、なるべく効率を出すために5体をまとめたいところです。しかし格上を5体まとめるのはきつい場合がありますので、その場合は氷エンチャもいいかもです。ただ、氷エンチャは火・雷とくらべてダメージが低いので私はあまり好きではありません。

・赤結晶の使用
格上からの被ダメが大きい場合、赤結晶を用います。結晶は普通のポットよりも瞬間的な回復力があります。その代わり、次の使用時間が普通のポットよりも長いです。ですから赤結晶で一時的に回復したらMOBを一気に殲滅するようにしなければいけません。
紫ポットを使ってもいいのですが、紫は貴重なのでなるべく温存しておきたいところです。それに瀕死時に紫を使ってまた瀕死となった場合には後がないので、まず赤結晶からつかっていきます。目安はHPが半分になったところです。
自動回復では赤ポットを使用(間隔は0.5)、赤結晶はスロットに入れて手動でタイミングよく押します。連打しなくても回復できるように練習してみてください。
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装備変更表
2006-08-20 Sun 16:53
6級くらいからクエストが少なくなってくるので、GT狩りとクエを計画的こなしてレベリングしていきたいところです。その参考までに装備変更とスキル取得の表をつくってみました。装備の多く変更される箇所は重要なレベルです。特に武器の変わり目は敵の変わり目ともいってもよいかもしれません。

LV:装備【クエスト】《スキル》
42:武器・盾・手・指・首
43:肩
44:足・耳
45:武器・盾・手・頭【猴王クエ】
46:腰・肩・首【鬼生花クエ】
47:胸・足・耳《4連・5連》
48:武器・盾・手・頭【毒・金蜘蛛クエ】
49:腰・肩・首【猿人クエ】
50:胸・足・耳《パッシブ》
51:頭【雪妖クエ】
52:武器・盾・腰・手・指・首
53:胸・肩【青・白線蜘蛛クエ】
54:足・耳《槍投げ2次》
55:頭
56:武器・盾・腰・手・指・首
57:胸・肩
58:足・耳《スタン3次》
59:頭【イエティークエ】
60:武器・盾・腰・手・指・首【羅刹クエ】《パッシブ》
61:胸・肩【芋虫クエ】【蟲クエ】
62:足・耳
63:頭【力士クエ】《新軍》
64:武器・盾・腰・手・指・首【配達クエ】
65:胸・肩【骨魚クエ】【兵長クエ】
66:足・耳
67:頭【モグラクエ】
68:武器・盾・腰・手・指・首【鬼眼クエ】
69:胸・肩《冥王》
70:足・耳【夜叉クエ】【経典クエ】
71:頭【兵士・衛兵クエ】
72:武器・盾・腰・手・指・首
73:胸・肩
74:足・耳【狩人クエ】
75:頭
76:武器・盾・腰・手・指・首
77:胸・肩【術師クエ】
78:足・耳
79:頭【将軍クエ】
80:武器・盾・腰・手・指・首
81:胸・肩
82:足・耳
83:頭
84:腰・首
85:武器・盾・胸・手・指
86:肩
87:足・耳
88:頭
89:腰・首
90:胸

(参考『MMOステーション』)
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空打ち移動
2006-08-20 Sun 15:38
スキルを発動しているとキー・マウス操作での移動ができません。これをスキル発動しながら移動させるにはスキルキャンセルと同じく、他のMOBをタゲることによって移動することが可能となります。今回は「空打ち移動」の用い方です。

スキルキャンセルは敵の攻撃範囲内で等の近距離で行いますが、タゲがある程度遠いとキャンセルが効きません。その遠距離の場合に「空打ち移動」を用います。
※スキルキャンセルはそのタゲに再度スキル発動が入ることで為されます。

方法論はスキルキャンセルとまったく同じくフィニッシュのスキルを冥王や5連などの連撃系を用います。スキルの二つ目が空打ちになりますので、そこからスキルが空打ちになりながらの移動が開始されます。この空打ちの移動分が狩り効率として稼ぎ出されるわけです。これは鬼モードなどで移動速度が速い場合は特に効果は発揮します。

更に稼ぐためのテクニックとしては、ワープを予約しておきカーソルをタゲ付近に合わせて遊動していきます。短くてもいいのでとりあえずワープを入れます。慣れてくるとタイミングなど大体わかってきます。

スキル空打ち分の移動が開始されたらワープ予約、タゲ付近へのカーソル遊動、これをしておけばスキル終了と同時にワープが発動しますので次へのタゲ移動に無駄がなくなります。タゲが遠い場合はこのようにして狩り効率を私は稼ぎます。
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単体狩りの対象MOB
2006-08-20 Sun 04:15
GTでスキルキャンセル単体狩りをする対象MOBとしてあげるとするなら、やはり魔法防御系(物理防御が弱い)の敵です。

①灰女氷戦士:LV47MOB
②羅刹:LV70MOB
③術師:LV78MOB

②③の場合は前項で説明したスタン3次>冥王or5連でOKです。

①は試したことないので机上のものとなりますが、

スタン3次>5連>スタン3次>4連

このループでスキルキャンセルを狙います。

LV58でスタン3次取得、そこから59イエティークエ発生までをここで稼ぎます。LV58までは藍氷戦士のまとめ狩り、藍氷戦士はLV54MOBなのでLV57まで白です。私は藍氷戦士まとめ狩りで59まで上げました(同じMOBを長く狩るので飽きますがw)。
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単体狩りスロット
2006-08-20 Sun 03:47
ここまでは力極の耐久性(物理防御)を活かして敵を釣り集めまとめて狩ることを話してきました。これを俗に「集め狩り」「まとめ狩り」などと言いますが、これと対象的なのが「単体狩り」です。この「単体狩り」も力極の特性を活かした狩り方ができますので、参考までに述べたいと思います。

力極のもうひとつの特性としてはクリティカルダメージの高さです。クリティカルは物理補正が高ければ高いほどダメージも大きくなり、魔法防御系のMOB(pvでは知極)に有効的です。そのクリティカルを活かした単体狩りがここでの論点です。

狩り対象は術師(NPCレベル78)、自分は80カンスト・72武器プラス5・物理補正99%・マスタリ-7・狼80カンスト。スロットは以下の通り。

F4.jpg


通常攻撃(クリティカルでない攻撃)ではスタン3次>新軍でギリギリ倒せるどうかってところです。最大ダメージが出れば術師をスキル2発で倒せますが、これが低いと狼の援護が必要となります(狼がない場合は通常攻撃を軽く最後に入れるとか)。

これがスタン3次>冥王or5連なら確実に術師を撃破できますが、スタン>新軍に比べて時間が少しかかります。バランス型ならスタン>新軍で確実にしとめれるのでここで狩り効率に差をつけられてしまいます。そこでクリティカルを活かした単体狩りです。

クリティカルを活かす力極の単体狩りはやはり、スタン3次>冥王or5連を使うべきだと私は思います。

スタン3次は二回攻撃ですが、両方クリティカルが出れば術師は一撃、どちらか片方でれば連続スキルの途中で撃破できます。途中で撃破したら他のMOBをタゲることでスキルキャンセルできます。このクリティカル+スキルキャンセルが入れば、スタン3次>新軍よりも狩りスピードは速くなります。

単体狩りは羅刹や術師のように魔法防御の敵を選ぶと、物理攻撃の高い力極はやり易いと思います。もちろん力極は魔法防御が低いので被ダメは大きくなります。しかしスキルキャンセルを使うためにMOBの中に飛び込みタゲられるようにします。適正だと恐らく3体くらいまでは自動回復で追いつくと思われます。

クリ+スキルキャンセル単体狩りは敵の魔法攻撃を受ける範囲内で行っていきます。周囲にまったくタゲがない場合は、スタン3次>新軍となります。

私は人差し指と中指を多用するので、

①スタン3次:中指(エンチャ:人差し指)>冥王(薬指)
②スタン3次:中指(エンチャ:人差し指)>5連(小指)
③スタン3次:中指(エンチャ:人差し指)>新軍(人差し指)

とコンボを入れていきます。
繰り返しになりますが、①②はスキルキャンセルの場合、③は周囲にタゲがない場合に使います。

スキルキャンセルですが、

スタン3次>冥王>スタン3次

これは可能ですが、

スタン3次>冥王>スタン3次>冥王

とはループしません。そこで

スタン3次>冥王>スタン3次>5連

これならループします。

スタン3次でクリティカルが2回入って撃破した場合は

冥王>5連(或いはその逆)

でスキルキャンセルを入れてつなげていきます。

後、連撃系スキルのメリットは鬼が溜まりやすいことですね。

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狩りポイント
2006-08-15 Tue 07:26
同じMOBを狩っていっても、MOBが発生する場所によって狩り効率が違ってくる場合があります(もちろん、個人の狩り方・ステ・好みなどの違いにもよりますが)。

鎧でまとめ狩りする場合は、崖などの障害物によってMOBが密集する場所が狩りポイントとしては良い場所となります。逆に道服の場合は足で稼げますので広いフィールドでも安定して狩りがこなせると思いますが、密集する狩り場ではやや痛いかもしれません。

例えばゴリラ(猿人)の場合ですと、カラコラムへの入り口の広い場所よりも山道を登っていって狩りをした方が人も少なくMOBは密集しているので効率を出せたりします。

ちなみに私がゴリラを狩っていたポイントはここ。
gorira.jpg

赤丸ゾーンが白ゴリラ、青丸ゾーンが金ゴリラ。ここの往復です。こちらに先約がいたら橋をこえて反対側や、他の山道など。
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単体狩り
2006-08-15 Tue 06:47
まとめ狩りはチャットがし辛いのですが、チャット好きな人は単体狩りがお勧めです。

単体狩りでいく場合は道服を着て足とワープをあげて狩ります。物理防御・魔法防御・回避などのアクティブは鍛えなくてもOKです。

まとめ狩りでは防具はなるべく先行買いなどして揃えておきたいところですが、単体狩りでは自己ドロップで十分です。防具錬金もまとめ狩り程狩りでは重要ではありません。

狩り対象は力型の場合、魔法防御の敵をを狙います。魔法防御の敵は大抵、魔法攻撃をしてきて力型にとっては痛いのですが(羅刹や法師など)、その分物理攻撃が非常に効きますので柔らかいです。適正ならスキル2発で倒せると思います。

魔法防御の敵を狙うのでそれほどエンチャはあげる必要はないと思います。
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石窟での狩り
2006-08-13 Sun 07:46
石窟はMOB密集しており、そのほとんどが物理近距離の敵なのでまとめやすくかなり経験値が稼げます。
しかし部屋数が限定されており、中にはかなりかなり部屋が少ないため常に混み合う部屋もあります。
その場合にどうするかです(まあ、あまり参考にならないかもですがw)。

・狩場の知り合いをつくる
まず一番大事なのは狩り場の知り合いをつくること。
石窟は南北に分かれており、どちらも同じ構造となっています。そこで知り合いがどちらの部屋にいるか、或いは部屋が空いているかなどの情報交換をするとよいと思います。折角狩場までいって混んでいると狩りがやり辛いですから。

・石窟でSPをためるべきか
石窟ではかなり稼げるのでSPをためたほうがいいという意見もありますが、私は石窟は混むので特にSPをためることもないかなと思います。

私が石窟に入った頃はとてもすいていたので、SPをスキル区切りでマイナスにした部分もありましたが、特にSPをためることもしませんでした。
SPを本格的にためたのは80レベル(80カンスト現在)になってからです。それまでは基本マスタリイコールです。
後半の敵の方がSPが多いし、pvはスキルよりもレベルがすべてですから、SP稼ぎはカンストしてからがいいと思います。
力極は武器スキルさえあればあとは何もいりません。スキルが低くても特に狩りが辛くなることもないのでマスタリイコールでやっていけばOKと思います。

結論としては石窟は篭らずに早く抜けることです。個人的意見ですが。
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スロットの配置
2006-08-10 Thu 13:12
更新面倒でSS使わなかったんですけど、最近は狩りもあまりしてないから少しSSも使っていくかなぁと。

ってことで、弓釣りから大刀持ち替えスロットと投げ釣りスロットを公開!!(と、まあ大したものではないですがw)

【弓釣りスロット】
yumituri.jpg

キー①小指②薬指③中指④人差し指⑤人差し指⑥~0はマウスクリック

マウスクリックでキー⑥を押して弓を装備

人差し指でキー⑤を押して通常攻撃

適度に集めたらキー⑦を押して大刀に持ち変える

キー③④を中心に、キー②①を併用していく
【補足】
キー⑧:緊急用の紫POTを配置
キー⑨:ペット用の回復アイテム
キー0:交易もまとめ狩りをするのでF1を使うが、PCが来た場合はの緊急用として盾を一応入れておく(狩りとは無関係)

【投げ釣りスロット】
nageturi.jpg


キー5:投げ2次
キー6:投げ1次
キー7:獅子吼
↑このキー5~7は全て人差し指を使います。
赤・青ポット・万能薬は別のスロットに入れてあります(自動回復を必ず使います)。

ついでにF2アクティブスキルのスロットも公開!!
【アクティブ用スロット】
F2.jpg


キー4:物理攻撃UP>3:スピードUP>2魔法攻撃UPと使用していきます。敵の攻撃が痛い場合はキー1物理防御を使用します。後は狩りではあまり使用しません。

交易やpvの場合は、
人差し指でキー5>6>7>8とテンポよく押していき、キー7・8の時点でタイミングよくマウスクリックで9:弓>0:盾と持ち替えていき、即座に別スロットに切り替えます。この別スロットにはメイン武器が入っています。

F3pv専用スロット・F4ユニーク・ジャイアント単体狩りスロットは別の機会にでも。本項はとりあえずここまで。
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鬼まとめ
2006-08-10 Thu 01:48
闘神がたまったらジャイアントに突撃です。チャンプは2体分、ジャイアントは20体分なのです、ジャイアント一体に単体で鬼モードを発動して瞬殺すれば、20体分の短縮まとめ狩りができたことになります。

狩り対象MOBが適正~緑なりかけになってきたら、ノーマルMOBを集めて最後にジャイアントに突撃して、まとめ狩りスロットで鬼モード発動、範囲攻撃で周りのノーマルを倒せたら単体狩りスロットに切り替えジャイアントを倒します。これが「鬼まとめ」です(と勝手に命名w)。
onimatome.jpg

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単体狩りの良さ
2006-08-03 Thu 01:38
LV78で衛兵まとめ狩りから術師単体狩りに切り替えました。まとめ狩りではやりにくチャットでも、単体狩りでは楽にできます。まとめ狩りの時はスカイプで雑談しながらだと狩りが苦になりませんね~。
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GTまとめ狩り
2006-07-26 Wed 19:39
シルクにはゴールドタイムチケット(通称ゴルチケ・GT)があります。これは3時間経験値2倍の課金アイテムです。初期のころはクエ狩りでサクサクレベリングできるのですが、40レベル以上になるとクエストが少なくなり野良狩りが増えてきます。そこでこうしたGTのような課金アイテムが必要になってくるのです(私は崑崙開始の翌日にGT導入)。
GTは敵に攻撃する・攻撃されると20秒ゲージが消費されます。ですからMOBからMOBへの移動時もGTは消費しており、この消費分をまとめ狩りなら減らせるのでGT発動時のまとめ狩りは有効になります。これをここでは「GTまとめ狩り」としておきます。
まとめ狩りはクエ単体狩りよりも赤ポットの消費が大きいので、普段よりも赤ポットをやや多目に用意しておきます。
GTまとめ狩りをした順番を参考までに記しておきます。レベル帯は忘れましたw

虎→匈奴鬼兵・匈奴元鬼→馬→蜂→蠍→蛇女→赤蠍→小猿→ゴリラ→氷戦士→イエティー→虫→力士→モグラ→夜叉→骸骨兵士・衛兵(77まで衛兵まとめ狩り、78からは術師単体狩り)

緑MOBになっても狩りまくる時もありますし、格上をまとめる場合もあります。
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貫通釣り
2006-07-26 Wed 19:07
槍投げ釣りの場合、まずターゲットをロックオンだけしておいて、また別のタゲに移動しその別タゲに被るようになった状態で投げます。こうすると2体釣れ、尚且つダメージも与えることができます。
一時期メンテでタゲが外れるようになってこれがやり難くなったのですが、また戻ったようです。タゲが外れるという仕様になった場合、ヒット&アウェイがやり易くなるのでpvでは知に有利に思えます。
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ユニーク狩り②
2006-07-11 Tue 12:13
骸骨皇帝の場合、ノックバック・ノックダウンがあるので壁が2枚あると知へのタゲが向きにくくなります。
力型ではレベルがそこそこあれば一人皇帝もいけますが、知の場合は狼を使えばいけるかもしれません。
私は衛兵・兵士まとめ狩りを77までやり、78からは法師・術師を対象として久しぶりに単体狩りに切り替えました。力にとって狩り対象が微妙なのでここからは皇帝をかなり倒しまくってカンストまで持っていきました。
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ペット(狼)
2006-06-27 Tue 12:31
シルクにはペットのひとつに狼があり、狩りの手助けをしてくれます(最初は足手まといでしかないのですがw)。
狼はステ的には完全力極なので壁の役割に思われがちですが、力極にとっては貴重な火力となります。

私はLV76で狩人クエの単体狩りをしました。骸骨狩人は72大刀+5の武器でコンボは離魂三次>新軍で調度倒せれるか倒せないかのぎりぎりなんですが、そういう時に狼の火力が役に立ちます。この時は狼はLV70くらいでした。
単体コンボを組む時は対象MOBを確実に調度倒せるようにするのですが、狼があればこれが更に楽になります。もしぎりぎりでMOBが倒せない場合でも狼み攻撃を任せ、本体キャラは別の敵へとタゲを移します。

まとめ狩りの場合は召還させておくだけにしておきます。
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ユニーク狩り
2006-06-27 Tue 11:40
ユニーク
力極大刀はユニーク狩りでは壁の役割となります。
私の場合はユニークは探す手間が比較的かからない骸骨皇帝しかユニーク狩りはしません。

エリート
ユニークは一定量HPを削るとエリートを召還します(他にジャイアント・チャンプ・ノーマル等も)。このエリートは通常MOBよりも攻撃力が特化されていますので召還時にはすぐに離れるようにします。
私の場合はエリートが沸いた瞬間
①盾に持ち替え
②紫結晶使用
③ワープ移動
これらを行い死亡率を低下させます。


他の人にタゲが行かないように連続系スキルを用います。これは後述するスキルキャンセル単体狩り用のスロットを用います。連続系スキル発動次にエリート召還が起こるとしばらく動けませんので、その時間を使って盾に持ち替えます。スキルの切れ目でエリート召還の場合は盾持ち替えはせずにそのまま逃げます(盾持ち替えはラグが発生します)。

釣り
召還された取り巻きはまずエリートから退治していきます。最後にジャイアントが残りますが、ジャイアントの数が多い場合は釣りによる引っ掛けを行います。
この釣りの時も盾に持ち替え、ユニークに魔法(獅子)を撃つか近くによって足で釣るかをします。
骸骨皇帝の場合はコロシアムによく沸きますが、コロシアムの釣りは階段の上り下りでOKです。そうすれば壁にMOBが引っかかりますので、引っかかったMOBから倒していきます。ただし、皇帝は範囲があるので引っかかった位置からある程度離しておく必要があります。
釣りを行うのはレベルが適正でない(低い)、人数が少ないなどきつい場合です。適正レベルで人数が揃っていれば、Gを槍投げで引っ張り出す、氷弓が貼り付けるなどしてGをユニークがアクティブにならない範囲ま引き離せば、後は大刀は張り付いて知の火力とともに攻撃で釣り引っ掛けをするよりも短時間に殲滅できます。

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ステータス
2006-06-09 Fri 19:47
ステ
力型の明確な定義はないのですが、力85(物理攻撃補正85%)以上だと力型と言ってよいでしょう。
また、力に全てステ振りしたキャラは力極と言われてます。

力85と力極
力85だと武功とエンチャとで通常ダメージが大きくなるので狩りが楽、力極は耐久力がありクリティカルのダメージが大きいのでpv優位となります。
私はスキルは狩り優先、ステはpv優先と考えています。ステは変更不可、スキルは変更可能ですから最後のキャラカスタマイズする場合はステを優先して考えていきます。

マスタリ
力極は物理補正が最大、魔法攻撃が最小となるので武功優先・気孔は後回しでスキル取得していきます。狩りで重要なのは火力なので力極は武功を鍛えていけばよいので、マスタリは基本イコールにします。
力85にした場合はエンチャも鍛えたいので武功はどれを伸ばすのか絞り、もし足りないならマスタリマイナスで狩りをします。

力極は耐久力が最大になるので、まとめ狩りはその耐久力を活かした狩り方と言えます。

【大刀火】
・力極・・・物理攻撃が最大になり、火エンチャも強い。pvは離魂で一撃クリ狙い。
・力85・・・威力の強いエンチャを活かしたいので雷で魔法攻撃アップも平行して取っていくと狩が楽に。
【大刀氷】
・力極・・・物理防御に対してかなり強いので道服でも適正MOBまとめ狩りが可能。火力不足なので火スキルの物理アップで補う。pvでは連続技(破輪槍)で足止め役となる。
・力85・・・氷エンチャの魔法攻撃の弱さを補正で補い、力極に比べて弱い防御防御面を補う組み合わせ。
【大刀雷】
・力極・・・感電の飛び火によってMOBを吸い込む。pvでは壁となり、また離魂感電で足止め、回避でクリの最大ダメージが上がる等。
・力85・・・力型では魔法補正が最大に。大刀(pv)・槍(狩り)どちらでも使える。


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釣り
2006-06-02 Fri 14:27
まとめ狩りを行うのに重要なのが「釣り」です。釣りは大別すると「足釣り」「弓釣り」「投げ釣り」などに分かれます。

・足釣り ・・・アクティブに対して走って行う釣り
・弓釣り ・・・ノンアクティブを弓でアクティブにして、大刀に持ち替えてまとめる釣り
・投げ釣り・・・ノンアクティブを槍投げでアクティブにし、尚且つダメージを与えながら行う釣り

道服:足釣り
鎧 :弓釣り・投げ釣り

移動速度の速い小猿(赤)やゴリラ(白)は道服でないとなかなかできません。サソリや蜂など移動速度の遅い敵は鎧でも足釣りができます。
初期の頃は投げがないので弓釣り主体です。弓釣りはタゲの小さい敵に行います。イエティー等タゲが大きい敵は投げ釣りを行います。LV54で投げ2次となり投げを連続2回行えますので、ここで弓釣りから投げ釣り主体に移行します。

【投げ釣り】
投げ2回ではループにならないので、もうひとつスロットに釣り用スキルを配置します。私はすぐに発動する地震を入れてますが、狂雷や他の魔法でもいいと思います。この魔法は釣りのためなので鍛えません。
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まとめ狩り
2006-06-02 Fri 13:50
私がシルクをはじめたのは楼蘭鯖で、その後崑崙鯖に移住しました。両鯖とも力極大刀なのですが、楼蘭ではちゃんとクエをこなしていたので道服(護具もつかってました)、崑崙ではGTまとめ狩り主体なので鎧でプレイしました。
楼蘭キャラ:力極・氷・大刀・道服
崑崙キャラ:力極・火・大刀・鎧

【まとめ狩りと単体狩り】
移動しない花や遠隔魔法攻撃する敵はまとめ狩りの対象にはなりません。こうした敵がクエ対象の場合は機動力と魔法防御がある道服がお勧めです(シルクは物理攻撃よりも魔法攻撃が強い仕様です)。鎧まとめ狩り主体でいくならこれらのクエをとばしていきます。ただし連携クエには気をつけてくださいw
私はアクション性が高いことからまとめ狩りが好きなんですけど、人の多い狩場でやるとお互い効率悪いしストレスもたまるので空いている狩場を選んでやります。

【格上狩りと格下狩り】
まとめ狩り対象の敵のほとんどは物理近距離攻撃です。こうした敵には物理防御が高い鎧を着用すれば格上もまとめることができます。
道服は機動力はありますが物理防御が低いので同格か格下のまとめ狩りとなります。ですから緑でも次の狩り対象まで狩り込むこともあります。
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| スサ狩り回想録   ~夏草や兵どもが夢の跡~ |
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